読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

今季初のコガモ

今朝もヨシゴイ探しのみの朝のお勤めでした。

ポイント着は7時。葦の間や草が揺れる度に双眼鏡でチェックしますが見つかりません。
すると、目の前をちっちゃいカモが。
コガモでした。♀でしょうか。
f:id:soremoz5th:20151001022001j:plain
f:id:soremoz5th:20151001022003j:plain
f:id:soremoz5th:20151001022002j:plain
今季初のコガモですが、改めてその名の通り小さいんだなぁって思わされました。カルガモと一緒に写ってる写真なんて見ると、カルガモの半分くらいに見えなくもないし、ってさすがに半分は言い過ぎか(;^ω^)
あと、自分の中では比較的警戒心の強いカモのイメージだったんですが、この子はすぐ近くに自分たちが居ても平気で泳いだり採餌したりと、警戒心はほとんどありません。毎朝、カモに餌をあげてる人がいるんですが、その人たちに慣らされてしまったのかなぁ。

葦が揺れたので見るとこの鳥さんが。
f:id:soremoz5th:20151001022000j:plain
センニュウ系を期待しちゃいますが、まぁ、オオヨシキリでしょう。鳴かないこの時期は難しい…。

1時間弱探しましたが、結局、自分がいる間は見つけられず。鳥友さんによると、その後も見つからなかった様なので、もしかすると抜けちゃったのかも。それか、別の場所に移動したか。
河川敷はそこらじゅうがヨシゴイのポイントみたいなもんなので、後者の可能性は充分にありそうですが、そうだとすると、見つけるのはまた至難の業というか、偶然の出会いに期待するしか無さそうです(;^ω^)

あと、昨日のエントリーで昨日は見られたと書いたんですが、あれはどうも地元ではなさそうでした(汗)
※昨日のエントリーは修正しておきました。


とりあえず、今週は引き続きヨシゴイをメインに探す事にしますが、明日は他のポイントもチェック、というかいつも通りのコースを回る事にしますかね。もしかすると、他の場所で見られるかもしれないし。