それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

7/2のトンボ

土曜日の写真です。
今日7/3は所用でトンボ遊びは無しでした。昨日以上に暑かっただけに残念(笑)

タイワンウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160704035722j:plain
羽化殻は先日見つけてたので、ようやくといったところ。ウチワヤンマと同じくタイワンウチワヤンマも夜間に羽化するのかな!?狙ってみたいけど、となると、難しいなぁ(;^ω^)

ウチワヤンマ交尾態。

マクロでも撮れるかな!?と近付いたらさすがに飛ばれました(;^ω^)
最中に邪魔してごめんよう(笑)

ここまでは地元。
ここからは、去年、散々通った池(笑)

マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160704040931j:plain
まず大丈夫だろうと思ってたマルタンヤンマ♀でしたが、案の定、ぶら下がりをゲット出来ました。
この個体以外に2頭確認。もう少しすれば更に数は増えてくる事でしょう。

ヤブヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160704040932j:plain
近くにふわふわ飛んできてぶら下がったので、またマルタン♀?と思ったらヤブヤンマ♂でした。ラッキーでした。

青い赤とんぼはまだ見られず。もう出ててもいい頃なんだけどなぁ。まぁ、これからも何度も通う事になる池なので、じきに見られる様になるんだろうけど。


去年は葉っぱの隙間からのぞいてる写真しか撮れなかったヤブヤンマ♂。
横からの写真だけだったけど、なんとかヤブ♂のぶら下がりをゲット出来たのは良かった。
今度は色んな角度で撮らせてほしいところ。うん、頑張ろう!(笑)