それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末のトンボ

このところめちゃくちゃ暑いですよね…。
暑けりゃ暑いほどぶら下がりに期待出来るので、今週末こそ…!?と期待したんですが…。

土曜日はヤンマの池で。
この日も♀。(;´ω`)=3

今年も何度か撮ってる♀だけど、この時が一番低い位置にぶら下がってました。地面から50cmもなかったんじゃないかな。暑けりゃ暑いほど低い位置にぶら下がると言われてるけど、確かに暑かったので、ホントにそうなんですかね。ごちゃごちゃした背景になりがちだけど、この時は背景も悪くなかったので、写真は悪くないのが撮れたかななんて思ったり(;^ω^)

こちらは♀でも嬉しいナニワトンボの♀。

♂はもうそれなりに撮ってるけど、♀はまだ一度だけだったので、今日こそは♀を…と思ってただけに、何気に嬉しかったり。高いところにとまってたので、あおって撮ってみたんだけど、これも悪くない写真が撮れたかななんて思ってたり(笑)

カトリは相変わらずいっぱい居た。写真も撮ったけど、あまり代わり映えしないので貼らない。ナニワの♂は愛想が悪くて撮らせてもらえず。でも、♀が撮れたので全然おっけー(強がり…汗)

ヤンマの池の後はコシボソを見に行ってみる事に。
1枚だけ見られそうなのが。コシボソヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160808003656j:plain
5頭以上は居た様に思う。横から撮りたかった…。

黄昏は撮るつもりはなかったんだけど、駐車場上空を飛んでたのでとりあえず撮ってみた。
f:id:soremoz:20160808004506j:plain
超絶トリミングそして超絶補正してるので、超絶ひどい写真だけど(笑)、一応、ヤブ♂です(;^ω^)
タグはつけないけど。10頭は飛んでたんじゃないかな。同じ個体ばかり撮ってた可能性もあるけど、他の写真もヤブヤンマばっかりだったので、ほとんどがヤブだったと思われます。どっかにはぶら下がってるって事ですよね。探してみようかな。

ここからは今日の写真。
オニヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160808010354j:plain

ネキトンボ♂。
f:id:soremoz:20160808010355j:plain

クロイトトンボ交尾態。

お目当てのトンボは見られたものの、すぐに居なくなってその後は見られず…。
もう少し涼しくなってから再訪してみようと思う。


当初は今年こそは…!と気合の入ってたマルタン♂探しだけど、これだけやってもダメだと今年もやっぱり…って気がしなくもなかったり…(;^ω^)
んな事言いながらも、あと数回は探しに行くんだろうけど。ホントもうお願いしますよ…。