読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

2016 ヤンマ ラストバトル!?

えーっと、まず最初に今日のエントリーは昨日のトンボ遊びです。お盆休み最終日の今日は鳥見で締めたんですが、そちらの内容はまた別エントリーであげる事にします。

今年でかれこれもう4年目に突入したマル♂*1探し。
去年これでもかってくらい探したヤンマの池。今年も何度も通ったのに、結局見られず終い…で終わらない!終わらせたくない!と最後のつもりでもう一度ヤンマの池に行ってきたんですが、昨日もやっぱりさっぱりで…orz

坊主逃れの青い赤とんぼ。
f:id:soremoz:20160821212338j:plain
f:id:soremoz:20160821212339j:plain
ナニワトンボを坊主逃れとか言っちゃあダメかもしれないけど、おんなじ様な写真しか撮れないんだもん。それでも大好きなトンボだし、交尾態とかはまだ撮ってないのでまた見に来ると思うし、来年も確実に撮りたくなるんだけど(笑)

適当に撮ったカトリヤンマ♂(汗)
f:id:soremoz:20160821213710j:plain
関東の方では少なくなってるみたいな事が書かれてるけど、この池にはもううじゃうじゃ居るので、扱いがぞんざいになりがち…。結構綺麗な個体だったんだけどなぁ(;^ω^)

早々ヤンマの池は諦めて、ダメ元で昨日ヤブ♂のぶら下がりが見られた池へ行ってみると、これが悪くない感じ。

コシボソヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160821214627j:plain
縦撮り。
f:id:soremoz:20160821214628j:plain
緑の複眼とくびれが格好良い。♀も居たんだけど、どうやっても被らずに撮れなかったので、写真は諦め。コシボソといえばやっぱり飛翔、という事で飛翔も撮りたいんだけど、やっぱりストロボが要るんだよなぁ。ストロボ、毎年買わなきゃ買わなきゃって言いつつ、今年も買わなかった*2(汗)

ヤブヤンマ♀。
ミルンヤンマ♀。
f:id:soremoz:20160821221629j:plain
f:id:soremoz:20160821221630j:plain
上はフラッシュ焚いて撮ったもの、下は自然光で撮ったもの。やっぱり自然光の方が自然(笑)
一昨日は2頭、昨日は3頭がぶら下がっててと、ぶら下がりを狙うには悪くない場所なのかもしれないけど、如何せん撮影に気を遣う場所なのがなぁ…。それでも、ポイントの抽斗は増えたし、来年はこの池の周辺をしっかり探してみますかね。
【追記】
天からの声(笑)やapistoさんからの指摘どおり、ミルンヤンマ♀でした。
思い込んじゃうとそうとしか思えなくなっちゃうのダメですね。ちゃんと同定しよう(;^ω^)
ありがとうございました!
【追記ここまで】

という訳で、昨日のトンボ遊びの写真をお届けしました。
タイトルにもある様に、昨日でひとまず今年のヤンマのぶら下がり探しは終わりにしようかと思っています。とか言いながら、もう一回くらい行っちゃいそうなんですけどね…(汗)
で、冒頭でも書いた様に、結局今年もマル♂のぶら下がりは見れず撮れず。おっかしいなぁ、去年、ちょっと手応え感じたので、今年はなんとかなるって思ってたんだけどなぁ。
なんでなんだろうなぁ、頑張ってるのになぁ、あと少しのところまでは迫ってると思うだけどなぁ。何が足りないんだろう!?運!?だとすれば、切ないなぁ(笑)
今年の経験を活かして、来年はウハウハなポイント見つけて、一人で楽しみまくってやるんだから!(笑)


あー、とうとうお盆休みが終わったー。早かったなぁ。あっという間だった。
ただいま、超強力なサザエさんシンドロームに襲われています(;^ω^)
明日、仕事行きたくなーい(笑)

*1:マルタンヤンマの♂の略ね(;^ω^)

*2:買えなかった、が正しいかな…(;^ω^)