それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元河川敷初観察の二種

去年の写真だけど、更新ネタも無いのでupしてみます。

まずは12/3(日)撮影のツクシガモ。
f:id:soremoz:20180221012358j:plain
野良猫池でキンクロを撮ってたら、大きめのカモが飛ぶの視界に入って、カワアイサかな!?と思いながら慌てて撮って確認するとこれがツクシガモ。雌雄はよくわからないけど、前を飛んでる個体は嘴基部の白色部が目立つので♀かなぁ!?

こちらは12/6(水)撮影。遠くを小さめのカモが群れ飛んでたので、とりあえず撮ってみました。
f:id:soremoz:20180221012357j:plain
こんな写真じゃわかる訳ありませんね(笑)
赤く囲んだ部分を等倍で切り出してみると、辛うじて種を特定出来ました。
f:id:soremoz:20180221014719j:plain
トモエガモですよね。検索してトモエガモの飛翔写真見てみたけど、上面の色合いとかも一致してるし。14羽全部トモエガモだと思います。移動途中!?に地元上空を飛んだだけなんだろうけど、それでも初観察は初観察です(;^ω^)


両種とも大した写真じゃないけど(汗)、地元初観察のカモを二種増やせて嬉しかった。
今度は上空を飛ぶだけじゃなくて、もう少しゆっくりしてってくれたらな。