それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

地元初のトモエガモ

【2020.01.17追記】
地元初ではなく、2018年2月に既に見てた様です(汗)
記憶力の衰えがひどいな。何度でもライファー気分を味わえてお得、と良い様に考える事にしよう…。
【追記ここまで】

11/16(土)の鳥見。

トモエガモ
f:id:soremoz:20191117045502j:plain
f:id:soremoz:20191117045455j:plain
カモの群れが飛んでたので撮ってみたら、あれ!?トモエ!?ってなって、おりてそうな場所に向かってみたら、7羽の群れがいた。前の3羽は♂、エクリプスだとしても、この時期までここまで換羽が進んでないって事はないだろうから、残りの4羽は♀でいいよね。地元ライファー、嬉しい!明日*1は探鳥会なので、それまで居てくれたらいいんだけど…。


元山さんのブログにコメントした件、twitterでぶつくさ言ってるだけなのもアレなので、大した事は書けないだろうけど、近いうちに記事にしようと思います。
あと、前回の更新から間が飛んでる分も、そのうちupします。多分…(;^ω^)

*1:ってかもう今日だけど…(;^ω^)