それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

今日の河川敷。
風が少しあったけど、お天気は良かった。

エナガ
f:id:soremoz:20180311004948j:plain
f:id:soremoz:20180311004949j:plain
エナガは地元河川敷ではあまり見られなかった種なんだけど、今年はよく見掛ける。昨秋の水没だったり、木が切られたりで環境が変わってきてる事が影響してるのかな。あと、今年はキクイタが当たり年だったので、見掛ける度に混じってないか確認してたんだけど、キクイタを見る事はありませんでした…。

ノスリ
f:id:soremoz:20180311023614j:plain
f:id:soremoz:20180311023612j:plain
f:id:soremoz:20180311023613j:plain
地元では普通種の猛禽の中では一番見づらい種かも!?地元ではこれまでで両手も見てない気がする。2羽のカラスに追われまくってました。

ミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20180311013431j:plain
f:id:soremoz:20180311013432j:plain
今日もまずはワンドのミコアイサからチェックしたんだけど、見掛けなかったので、いよいよ移動したのかな!?って思ってたら、水路に居たのでちょっとびっくり。でも、この子は頭の茶色が明るいので、よく見掛ける頭の茶色が濃い子の方ではなく、先に見掛けなくなった方の子だな。まだ居たのね。

オオジュリン
f:id:soremoz:20180311030928j:plain
f:id:soremoz:20180311030929j:plain
f:id:soremoz:20180311030930j:plain
シベリアンなジュリンがどこかに出てるみたいなんで、地元でも!なんて期待してるんだけど、そんなうまくいく訳はなく、いるのは全部オオジュリン。まぁ、諦めずに探す事にしますか。あと、ツリスガラは今日もダメでした。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20180311013433j:plain
f:id:soremoz:20180311013434j:plain
f:id:soremoz:20180311013435j:plain
f:id:soremoz:20180311013436j:plain
先週と同じ場所。当然同じ個体。先週もいっぱい撮ったけど、今冬はホオアカほとんど見られてなかったので、居なくなるまでまだまだ撮らせてもらおう(;^ω^)

ツバメ。
f:id:soremoz:20180311024816j:plain
初認。ホオアカ観察してる時、地面に鳥の影がうつったので見上げたらツバメでした。しょぼいけど、なんとかそれとわかる写真は撮れたかな!?(;^ω^)


先々週あたりからオオアカハラポイントに結構カメラマンが来る様になった。
普通に観察・撮影してるんなら全然構わないんだけど、どうも余計な事をした人がいる様で、かなりスッキリした写真が撮られてる。木や草刈ったりだけじゃなく、餌付けもされてるのかもしんない。モメるとヤなのでポイント自体に立ち入らない様にしてんだけど、ホント勘弁してほしい。