それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/23(日)の鳥見

相変わらず仕事が忙しくて、平日朝の鳥見には出られてません。
という訳で、先週末以来の鳥見。1週間振りの河川敷。

午前中はダウン着てると暑いくらいの陽気。ホオアカもよく出てきた。
f:id:soremoz:20181223231917j:plain
あまり見掛けない木どまり。暖かかったから!?
f:id:soremoz:20181223231915j:plain
上と同じ個体。地鳴きの瞬間。
f:id:soremoz:20181223231914j:plain
f:id:soremoz:20181223231913j:plain
最外尾羽が白い。エンベリの仲間って、たいがい外側が白いよね。
f:id:soremoz:20181223231919j:plain
小春日和のホオアカ
あくび。
f:id:soremoz:20181223231918j:plain
地べた。
f:id:soremoz:20181224010658j:plain
f:id:soremoz:20181224010657j:plain
1、4、7枚目が1wであとは成鳥冬羽かなぁ…。3羽確認。うち2羽が1wだった様に思う。でも11月には4羽見た日もあったので、3羽以上居るかも。例年、地元でホオアカ撮ってるのって自分くらいなもんなんだけど、今日はやけにカメラマンが多かったので、ちょっとびっくり。

ヒバリ。
f:id:soremoz:20181224010656j:plain
ヒバリも撮ってあげないとね(;^ω^)

ミコアイサ♀。
f:id:soremoz:20181223231912j:plain
f:id:soremoz:20181223231911j:plain
今日見たのは1羽だけ。頭の茶色が濃い個体の方だと思う。

チョウゲンボウ♂。
f:id:soremoz:20181224013209j:plain
高校裏で。左下にシミみたいなのが写ってるな…。センサークリーニングで消えるかな!?消えなきゃSC持ってかないとな。

ハイタカ
f:id:soremoz:20181224013210j:plain
光の加減かもしれないけど、すごく黒っぽく見える。初めて見る個体かも。格好良い。近くで見てみたい。


おまけ。餌付けされたオオアカハラとその舞台。
f:id:soremoz:20181223231916j:plain
f:id:soremoz:20181224014528j:plain
写真中央の白っぽいのが餌で、周りの石は餌が写らない様にや乗らせたりするために置いてるんだろう。少し前は赤い実の枝みたいなのも刺されてたと思う。餌付けなんてしなくても撮れる時は撮れるのに。そんな写真撮って楽しいのかって思う。おもちゃにしないでほしい。