それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

最近の虫活

今月2度目の更新!頑張った!(笑)

アオモンイトトンボ交尾態。

普通種でもシチュエーションが良ければ全然撮るよ(笑)
低い位置だったのでライブビューで撮影。もう少しフラッシュ強めにすればよかった。

9月に入ってからの今季初ハッチョウ。
f:id:soremoz:20190919004538j:plain
f:id:soremoz:20190919004542j:plain
玉ボケがうるさすぎるんだけど、天気が良すぎるもんだから仕方ない。まだ♂2+、♀2が残ってた。ハッチョウも結構消長期間長いのね。

ハッチョウ見た日の本命はこのトンボ。コバネアオイトトンボ



頭部を切り出し。
f:id:soremoz:20190919004533j:plain
f:id:soremoz:20190919010746j:plain
f:id:soremoz:20190919010742j:plain
2年!?いや3年!?ぶりに訪れた某有名なトンボ池にて。時間かかるのがネックで最近は足が向かなくなってたんだけど、コバネ♂の青い眼が見たくなったので、車を走らせました。♀はすぐ見つかったのに肝心の♂がなかなか見つからなくて、ここまで来て外すのか!?とちょっと焦ったけど、なんとか1頭だけ見つける事が出来た。うん、やっぱり綺麗。
居ないのではなく、時期的にほとんどがもう水域に出てしまっているんでしょうね。水域に出てる、明るいとこにいる個体を撮りたかったので、ウェーダー着て池に入ってやろうかとも思ったけど、さすがにそれはダメかなとやめときました(;^ω^)

マイコアカネ♀。

ここ2年ほどナニワトンボを観察してる池にて。この池でマイコは初めてだった。特段珍しいトンボって訳ではないけど、マイコも発生場所が局所的になってきてるみたい。♂も探したけど見つけられず。

ナツアカネ♀とマユタテアカネ♂。


ナニワの池の近くの田んぼで。稲穂と赤とんぼ。日本らしくて良し(笑)

ノシメトンボ♂。

近所の風車の公園で。胸部にまだ黄色味を残しているので、完熟まであと少しってところか。この日のお目当てのナニワは2度ほど見たんだけど、最初は風が強くてブレブレ、2度目は敏感過ぎてまともに撮らせてもらえずでした。なんでここまで敏感なんだろう。環境的に合ってないのが原因だったりするのかな。


鳥見の方は河川敷でキビ♀を見た程度。でも、修理に出してるレンズがもうすぐ返ってくるので、仕事の状況しだいではあるけど、また朝から河川敷に行きます。
ちなみに、ノビタキはもう入ってるみたいだし、アリスイも多分到着してるだろう。Hさんに任せてばかりだと、見落としが多そうだし(笑)
今春みたく思い掛けない出会いにもまた期待。コホオアカを見つけられないかなー。