それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コルリのビッグウェーブ!?

今日もコルリ狙いでお城へ。
相変わらずの暑さで、汗でTシャツが背中にくっついて気持ち悪いのを我慢しながら鳥見してましたが、台風が来てるからか、時折気持ちいい風が吹く事も。この台風が通り過ぎれば、季節も一歩進んでくれるかもしれませんね。

そんな暑いお城でしたが、今日もコルリに遊んでもらえて、なかなか楽しめました。

まずは博物館横のコルリの♀。ちょろちょろしてまともに撮らせてくれません。
コルリ♀
繁みの中にいるところを撮った写真はどれもさっぱりでした…orz

配水池東に向かうとキビタキ♀が。
キビタキ♀
キビタキ♀

南外堀にいたササゴイ。この前よりは近かったものの、それでもやっぱり遠かった…。
f:id:soremoz:20120826014148j:plain

帰る前に寄った太陽の広場でコルリ若♂が2羽。
この子は盛んに尾羽を広げてふりふりしてました。どちらも愛想のいい可愛い子でした(*´ω`*)
コルリ若♂
コルリ若♂
コルリ若♂
ちなみに、尾羽をふりふりしながら地面をふみふみするのは、葉っぱの下にいる虫などをおびき出すためだとK君と大将に教えてもらいました。なるほど~、勉強になります。

今日は色んなところでコルリの情報、そして実際に見たり撮ったりも出来ました。同じ個体がいるかもしれませんが、数えてみたら、一応、8羽いる計算になりました。
もしかすると、今日はコルリのビッグウェーブデーだったのかもしれません。
今日のコルリのビッグウェーブ、大波、明日も続いてくれると嬉しいのですが…。