それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

充実の朝

MFでノビタキが出たみたいなので、今朝はノビタキ探しに河川敷へ。

まずはいつも通り、ワンド周りからチェック開始。

以前に比べ、ヒタキ系、とりわけエゾビタキの数が減った気がしますが、それでもキビタキ♀とコサメビタキはまだそこそこいます。ピント激あまなキビタキ♀。
f:id:soremoz:20121007184027j:plain
コサメビタキ。河川敷ではエゾビタキよりもコサメビタキをよく見掛けます。
f:id:soremoz:20121007184609j:plain

代わりに!?数が増えた気がするムシクイ系。この写真じゃよくわからない*1ですが、この子はセンダイムシクイだと思われます。
f:id:soremoz2nd:20121007055850j:plain

葦原からジッ、ジッという地鳴きが聞こえてきました。
パチリ。全体的に茶色いですが、ヤブサメほど濃くもないし、かといってヤブサメではないし…
ん~、この子はシマセンニュウ!?と思いきや、大将に確認したもらったところ、コヨシキリでした。
f:id:soremoz:20121007191524j:plain
f:id:soremoz:20121007192052j:plain
以前、別の葦原でも似た鳥を見たんですが、その子もおそらくコヨシキリだったんでしょう。春にはこの子を狙って連日の河川敷通いを敢行した時もありましたが、今季も会う事が出来ました。

鳥さん同士の追っかけっこ、追われてたのはキビタキ♂。やっぱり綺麗ですね~( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121007062104j:plain

そろそろセッカポイントへ行こうかなと考えてた時、目の前の木に鳥が飛んできました。ヒヨドリではなさそう。
双眼鏡でチェックすると…ややっ!コムクドリじゃありませんかっ!やっぱりまだいたんだ~!やった~!嬉しい~~!!(>▽<)
f:id:soremoz2nd:20121007062641j:plain
f:id:soremoz2nd:20121007062700j:plain
今日、一番心躍ったのはこの子との出会い。既に何度か会ってるのにこれだけ嬉しいって事は、一番好きな鳥さんになっちゃってるかも!?最近は、キュルキュルの声を聞くだけでコムクドリいないかな!?とwktkしちゃいます(;^ω^)
枝かぶりだろうが葉っぱかぶりだろうが、この可愛いさは隠しきれるもんじゃありません。あぁ、ホント可愛い(*´Д`)ハァハァ


コヨシキリ*2キビタキ、更にはコムクドリにも会えて、ここまででも充分満足してたんですが、今日の鳥見はむしろここからが本番?でした。

セッカポイントで何やら聞きなれない鳥さんの鳴き声が。
もしや!?と思ったらビンゴ!やっぱりアリスイでした!ライファーゲットです!( ^ω^)
アリスイ
こう見えてキツツキの仲間のアリスイ。アリを食べるのでその名がついたとか。
アリスイ
2枚目をトリミング。嫁に見せても子供に見せても気持ち悪いそうです…。さすがに自分も可愛いとは言い難いかな…(;^ω^)
アリスイ
盛んに囀ってました。
アリスイの囀り
アリスイ正面顔。なんだかドリルみたい…(;^ω^)
f:id:soremoz:20121007210802j:plain
多分、2羽いたと思います。

そしてこの日の締めは、今日の本命ノビタキでした。ライファーゲットです!( ^ω^)
まずは♂。
f:id:soremoz:20121007211554j:plain
アイキャッチしなきゃ駄目ですね、表情がよくわかりません…(;´∀`)
f:id:soremoz:20121007213036j:plain
♀もいました( ^ω^)
膨らんで洋梨みたいな形に。可愛い~( ^ω^)
ノビタキ♀
更に膨らんだ!可愛い~(*´ω`*)
ノビタキ♀のブワッ!

他にはバン、ハクセキレイ、モズを見る事が出来ました。


本命のノビタキはもちろんの事、あわよくばと思ってたアリスイにも会えて、ライファー2種ゲットとなった今朝の鳥見。
先日も河川敷で色々見れた時がありましたが、今日はそれ以上のビッグウェーブとなり、非常に楽しい河川敷の朝を過ごす事が出来ました。
さっぱりだった金曜日の鳥見、そして鳥見に行けなかった昨日、この二日間で不足してた鳥分を今朝の90分間で一気に補う事が出来ました(;^ω^)

*1:じゃあ、載せるなよっていう…(;^ω^)

*2:この時はまだシマセンニュウだと思ってましたが(;^ω^)