それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキに囲まれて

今日は地元の河川敷でのんびり鳥見。

まずは朝の部。
河川敷に着くと土手の斜面を飛び回るノビタキ3羽。
距離があるので写真は撮れなかったけど、今日はいい鳥見が出来そうな予感。

が、そんな予感とはうらはらに、ワンド周りの鳥の数はすごく減ってました。ワンド周りの草が刈られてたんですが、その影響か!?
それでも何とか撮れたコサメビタキ
f:id:soremoz2nd:20121014062500j:plain
他にはキビタキ♀を確認。このところよく見掛けたムシクイ系の鳥さんもかなり減ってた感じ。

鳥の気配が薄いので、早々に鉄橋下へ移動。鉄橋下ではノビタキが。
f:id:soremoz2nd:20121014065520j:plain
f:id:soremoz2nd:20121014221518j:plain

ノビタキ撮ってると、後ろからモズみたいな声が。きっとあいつだよと振り返ると、やっぱりのアリスイ。
f:id:soremoz2nd:20121014222814j:plain
ここで見たのは初めて。影で顔がはっきりしなかったので、オーバー気味に現像。

セッカポイントでは何も見る事が出来ず。
公園の池に向かうとカワセミが。若い個体の様です。
f:id:soremoz2nd:20121014222022j:plain
何度かダイブしてくれたんですが、撮れる訳もなく…(;´∀`)


午後の部。
河川敷に着くやいなや、アジサシの飛ぶ姿。双眼鏡で追ってるとワンドの杭にとまってくれました。
やはり例のクロハラアジサシの様です。
f:id:soremoz2nd:20121014225642j:plain
f:id:soremoz2nd:20121014225643j:plain
f:id:soremoz2nd:20121014231557j:plain
先日は飛ぶ姿を見ただけでしたが、今日は写真も撮れました。が、如何せん遠い…。もう少し大きく撮りたくて、3方向から撮ってみたけど、どこからも大差無い感じでした(;^ω^)

クロハラアジサシ撮ってる時に飛んできたホシゴイことゴイサギ幼鳥。この子も遠かったので、近くで撮ろうと寄ってったら飛ばれてしまいました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20121014230954j:plain

最後に大学裏へ行ってみたら、そこはノビタキパラダイスでした( ^ω^)
いっぱい撮ったので貼りまくります(;^ω^)
ノビタキ♀
ノビタキ♂
ノビタキ♂
ノビタキ♀
ノビタキ♀
ノビタキ♀
ノビタキ
あれ?ノビタキのお腹に焼きおにぎりが…(;^ω^)
焼きおにノビタキ
ススノビ
ノビタキ
飛び回るノビタキに深まる秋を感じながら帰宅。


360℃見回せばどこかにノビタキがいるっていう最高の状況でした。
欲を言えば、曇ってたのが少し残念だったかな。晴れてれば、夕焼けがススキを金色に変えて、更にいい感じの写真が撮れた気がするので。それは来週チャレンジしてみますかね。
実は今朝の鳥見の前に自転車盗られて*1、朝はモヤモヤした中での鳥見だったんだけど、ノビタキ天国がそんな事もすっかり忘れさせてくれました( ^ω^)
今朝、感じた予感は現実となりました( ^ω^)

*1:鍵つけっぱなしにしてコンビニで買い物してる一瞬の間に盗られてしまいました。まぁ、ボロボロだったのでむしろ盗った方が困るんじゃないの?って気はするけど、それでも昨日あれだけ頑張ってくれただけに、その点は自転車に申し訳ない気がしてます(;^ω^)