それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

やっぱり可愛いベニマシコ

今朝の鳥見も河川敷です。

土曜日にいい思いしたのに味をしめ、今日もツリスガラポイントへ一直線。
が!そうそう、何度も美味しい思いはさせられねぇなぁ~!と河川敷の鳥神さんが言ったか言わなかったか(;^ω^)、今日はツリスガラの声すら聞けず…(´・ω・`)
ホント、ツリスガラは思った様にいかない難しい子ですねぇ。
それでも久々にベニマシコが遊んでくれたおかげで、今朝の鳥見は結構楽しめました♪( ^ω^)

という訳で、まずはベニマシコ♀から。安定の可愛さ(*´ω`*)
f:id:soremoz:20130311214735j:plain
ご飯を頬張りながら見返り。
ベニマシコ♀
顔、細長っ!(;^ω^)
ベニマシコ♀
それでも可愛いのには変わりはないですね~♪( ^ω^)

続いて♂。
可愛さでは♀に及びませんが、やはり撮りたい赤い♂。が、警戒心は♂の方が強い様で、なかなか近くで撮らせてくれません。
f:id:soremoz:20130311215128j:plain
逆光…(;´∀`)
f:id:soremoz:20130311215404j:plain

さて、ちょっと気になったのがこの子。
オオジュリン
見た瞬間はやたら白っぽく見えて、ん?別のジュリンさん!?もしかしてシベリアジュリン!?なんて思った訳ですが…
別の写真を等倍トリミング。
f:id:soremoz:20130311223436j:plain
嘴の色が上下とも同じだし、嘴のラインも丸みを帯びてるし、やっぱりオオジュリンですね(;^ω^)
って、タグもオオジュリンにはしてるんですけどね(;^ω^)
もろに朝陽を浴びてたので、白っぽく見えたってとこでしょうか。見た瞬間はちょっとドキドキしたんですが…残念(;^ω^)


暖かかった先週に比べると、今朝はかなり寒かったですが、陽射しはもう冬のそれではありませんでした。
明日の朝もまだ寒いみたいですが、日中はそこそこ気温も上がってくるみたいだし、寒さはもう少しの辛抱でしょう。

お城ではツバメも確認されて、いよいよ夏鳥さん到来のカウントダウンも始まったってとこでしょうか。
冬鳥と夏鳥を同時に楽しむ事の出来る、贅沢なひとときがもう少しでやってくる訳ですが、それは寒い冬を楽しませてくれた鳥さんとのお別れも間近に迫ってるって事でもある訳で。
残された冬鳥さんとの時間をしっかり堪能しなきゃですね( ^ω^)