それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

赤いお腹

今日の鳥見は河川敷から。

まずは地元のツリスガラをチェックするも、今日も気配は無し。
多分まだ居ると思うんですが、人が増えてきたからか、ツリスガラは恥ずかしがって!?出てきてくれない様です(;^ω^)
鳥友さんがいたので、ツリスガラは鳥友さんに任せて、とりあえず下っていく事に。

少し行くとベニマシコの声。探すといました。
f:id:soremoz:20130323215938j:plain
f:id:soremoz:20130323220144j:plain
ベニマシコは河川敷のアイドルなので、撮っても撮っても、やっぱり撮っちゃいます(;^ω^)

更に下って、例年ツリスガラが出てる場所の対岸に。
ここもツリスガラは出るんだよねぇ…なんて思いながら自転車を漕いでたら、チュイーの声。やっぱりいました。しかもそこそこ近い。ラッキー!とパシャパシャやり始めるも…
どうやっても被ったり…
f:id:soremoz:20130323221213j:plain
f:id:soremoz:20130323221529j:plain
被ってなくても目が出なかったり…
f:id:soremoz:20130323221004j:plain
f:id:soremoz:20130323221907j:plain
で、思った様に撮れません。そんな事してるうちに離れたところへ飛んでっちゃいました…(;´∀`)
30羽くらいいました。

粘ってもよかったんだけど、とりあえず更に下ってく事に。
干潟の橋まできたので、ここまで来たんなら干潟見ないとね…って事でのぞいてみましたが、シギチの姿はまだ無し。あっ、イソシギはいたかな(;^ω^)
ほぼ夏羽のユリカモメがいたのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20130323105617j:plain

今度は上っていきます。
チョウゲンボウの鉄橋にチョウゲンボウがいました(;^ω^)
♂。
f:id:soremoz2nd:20130323114703j:plain
f:id:soremoz2nd:20130323114822j:plain
♀。
f:id:soremoz2nd:20130323115016j:plain
この後、いたしてくれたのに、撮る事が出来なかった(;^ω^)

チョウゲンボウの鉄橋周辺には特に何もいなかったので、もう一度ツリスガラを…と、ピンクの橋を渡りました。
いるにはいましたが、更に遠かったので撮るのは諦めて、一転、赤いお腹を見にお城へ行く事に。

本丸の売店周辺にいるとの事でしたが、この時期はさすがに観光客だらけ。これじゃあさすがに駄目だろうと配水池で鳥見してると顔見知りのバーダーさんが。アカハラの事を聞くとさっきはいたとの事。あんなに人だらけでもいるの?と、もう一度見に行くとホントにいました。
赤いお腹
飛んだと思ったら、すぐそばの木でまったりしてました。
f:id:soremoz2nd:20130323145623j:plain

赤いお腹の子を載せたなら、白いお腹の子も。
白いお腹
市民の森には、そこらじゅうにいました。シロハラには枯葉が似合いますね( ^ω^)


何気に今日の本命は赤いお腹の子でした。
今季はまだちゃんと見てなかったので、無事に見る事が出来て良かったです。それにしても、いくら人慣れしてるとはいえ、あんな人だらけの場所によくいるなと(;^ω^)
しかも、何やら、観光客があげるたこ焼きを食べるとか食べないとか!?(;^ω^)
そんなの食べてお腹壊さないのかな!?たこ焼きが美味しくて帰られない…なんて事にならなきゃいいですが…(;^ω^)

そして、気になるのは配水池で見たあの子。
お城でも出た事はある様で、しかも場所は同じ配水池。ますます気になる。
あの子狙いで通ってみようかな!?(;^ω^)

締めはお城の桜で。
ぼちぼち
結構咲いてる木もありましたが、お城の桜はまだまだこれからって感じでした。
今日は河川敷を上って下ってした後、お城にも寄ったので、お尻が痛かったです(;^ω^)