それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

二代目

4日ぶりの更新。
新しいレンズを買ったっていうのに、何で更新が止まってたのかっていうと、実は土曜日の鳥見の時にv1が壊れちゃったんですよね…(;´∀`)

壊れた原因は落とした、いや、落ちたから。
その時もいつもの様に、アダプターの三脚座を包み込む様に手で持ってたんですが、以前からマウントアダプターとボディが若干ガタつきがあって、だからか、アダプターからボディが外れて、ボディがアスファルトの上を転がってきました…(;^ω^)

結構派手に転がったので、これはやばいかも!?と思ったんですが、拾ってはめ直して電源入れるとすんなり入ったので、無事だったのかな!?とファインダーをのぞきこむと…どうやらEVFがいかれた様で、ファインダー像がブレて見えてました(;^ω^)
EVF以外は一応問題無さそうで、写真も撮れるんですが、ファインダー像がそんな状態だとピントを追い込む事が出来ないんで、これじゃあさすがに撮影は無理だなと…。

で、本当ならV2買いたかったんですが、レンズを買ったばっかりでお金が無かったのと、V1のボディがヤフオクでかなり安かった*1ので、またV1でいいかと(;^ω^)

という訳で、ニ代目V1です。色はもちろん白(笑)
f:id:soremoz2nd:20130612214752j:plain
安かったし、バッテリーも二つになった(;^ω^)し、まぁ、OKかな(;^ω^)

ここ数日、なんだかんだで雨の降らない日ばかりでしたが、今朝は久しぶりにお天気も良かったのでD5000にマクロレンズで河川敷へ。
セッカ(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130612214747j:plain
水路の先の白い橋は赤川鉄橋。今秋で渡れなくなっちゃいます。
f:id:soremoz3rd:20130612231049j:plain
f:id:soremoz2nd:20130612214750j:plain
f:id:soremoz3rd:20130612231050j:plain
f:id:soremoz2nd:20130612214749j:plain
花、手振れもあるんだろうけど、台風の影響で風が強くて全然とまらない。明るいレンズなのでssは上げやすいですが、手振れ補正ついてないので、ちゃんと撮るんならやっぱ三脚いりますね。


明日はv1とマクロレンズの組合せで撮ってこようと思います( ^ω^)
そうそう、V1 + FT1 で撮ってる人には待望のファームアップが♪
「Nikon 1」がAF-Sレンズ使用時のコンティニュアスAFに対応
ようやくV1 + FT1 でもコンティニュアスAFが可能になります!(>ω<)
これで少しは飛びものも撮れる様になるかな!?(;^ω^)

*1:新品で¥13,600でした。安くなってるなぁ…(;^ω^)