それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

さっぱり

今朝の鳥見で撮ったのはこの写真だけ。
ワンドに張った薄氷。
f:id:soremoz3rd:20140106072515j:plain
今季、氷張ってるの見たのは初めて。
鳥さんの写真は無し!

一応、センダンの実をつまむムクドリや近くにいたモズは撮ろうとしたんですけど、シャッター切る前に両方とも飛ばれました。まぁ、ヒドリガモやバン、オオバンなら撮れたんだけど…。

今朝は寒かったとはいえ風もほとんどなかったので、ベニマシコくらい余裕のはずなんだけど。仮に撮れなくても鳴き声ならいくらでも聞けるはずなのに。声ですら、鉄橋ワンド周辺と高校裏の葦原でちょびっと聞けただけ。それも今日だけじゃなく、ここ数日そんな感じ。
あんまり居ない居ないって書くのもどうかと思って、なるべく書かない様にしてたんだけど、ホント少ないんです…(;´Д`)

何が悪いんだろうなぁ。さっきも書いた様に、今日みたいな風のない日の河川敷は、鳥の出もいいはずなんだけど。
考えられる要因をあげてみよう。

  1. 今季は冬鳥が少ないから
  2. 昨秋の台風の影響
  3. 居るけど見つけられてない
  4. 居たけどどこかに移動した
  5. ハイタカが食べた

1と2は今に始まった事じゃないし、冬鳥の渡来当初はそれなりに見られたので、これが直接の原因とは考えにくい様な!?

3はまぁあるかな。時間帯とかでも鳥の出は変わるし。それでも去年は早朝からでも見られたし、声くらいなら聞けても良くないですかね!?(;^ω^)

4は台風で植物がやられたせいで、餌が少なくて、食べ物のあるところに移動したりはしてるかも。それがちょうどここ数日の事だったとか!?

5は冗談なんですが、食べられてなくても、鳥の出には影響してるかな。しかも、小さい鳥なら尚更。でも、今朝はハイタカ見なかったし、カラスが騒いだりもしてなかったので、近くに居たって事はなさそうだったんですけどねぇ。まぁ、ハイタカが居るからといって、必ずカラスが騒ぐ訳ではないだろうし、自分が見つけられてないだけで、近辺に居た可能性はあるんだろうけど。

他に何か考えられる事ありますかね!?まぁ、1~4が絡んでってとこなのかな!?(;^ω^)

仕方ないので、今日は昨日のトモエガモの写真を。
f:id:soremoz3rd:20140105135849j:plain
あっち向きながらカキカキしてる写真です(;^ω^)


あー、トモエガモでも来てくれたらどれだけ楽しい事か。毎日写真撮るのになぁ。
って、そんな贅沢言っても仕方ないので、明日はベニマシコかホオアカを撮らせてください(;^ω^)