それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

病気!?のハジロカイツブリ

今週はツリスガラウィークって事にしたにもかかわらず、初日の昨日はいきなりさぼっちゃったので、今朝は張り切って行ってきました。
で、例年、出ている左岸のポイントは葦が倒れてダメっぽいので、対岸へ行ってみましたが、残念ながらツリスガラの姿は無し。
まぁ、そんな簡単に見つかりゃしませんよねぇ(;^ω^)

という訳で、鳥のいない場所なりに何とか撮った鳥さんをお届け。
まずはハジロカイツブリ
f:id:soremoz4th:20140218214951j:plain
病気なんでしょうか、嘴の形がおかしいです。腫れてる様に見えます。
もう一枚。
f:id:soremoz4th:20140218220036j:plain
痛々しいですね。頻繁に水に潜ってたので、餌はとるのには問題無さそうでしたが…。治ればいいんですが。

オナガガモ♂。
f:id:soremoz4th:20140218075303j:plain
近くで撮らせてくれました。尾羽がかっこいいですね( ^ω^)

ピンクの橋のイソヒヨドリは、今日は見られずでした。
ツリスガラ探し、葦が倒れて望み薄だけど、明日は左岸側を探してみるかな。
で、時間があれば、右岸側へ回ると。

話はガラッと変わって

今日、仕事中に来たメール。遂に自分のとこにも来ました(笑)
ムカついたので、全文貼り付けてやります(笑)

大切なお知らせ。


以下の文面をよくお読みになられた上でご連絡下さい。


この度、お客様の有料コンテンツへの登録及び料金未納の確認がとれましたのでご連絡させて頂きました。

有料総合コンテンツをお試し期間中にご登録され、今だ退会処理がされていない為に月額登録料金が発生、
長期滞納となっております。

このまま放置致しますと、誤ったご登録においても《利用規約》に基づいてコンテンツ運営会社より、
民事訴訟を起こされてしまいます。

当社は《訴訟差し止め》《退会代行》等の代行などを行っております。

料金精算・退会処理・和解手続きをご希望の方は至急お電話下さい。

尚、登録した記憶がない、登録した記憶はあるが滞納料金を支払う前に
退会処理だけ先に行いたい等のご連絡でも構いませんので、放置だけはなされないようお願い致します。

(株)Y・P・A

 担当 工藤

 TEL 03-4283-8460

  顧客番号をご確認した上でご連絡してください。


 【顧客番号 9834‐3】

 営業時間 10時~19時

※回線が込み合う場合がありますのでご了承下さい。

所謂、架空請求メールってヤツですね。
携帯メールのアドレスに送られてきたんですが、自分の携帯のアドレスって結構長いんで、プログラム組んで送りまくったのが偶然ヒットした、とかはまずないと思うんですよね。
なので、どこかが漏らしたんだと思ってんですが、最近、携帯のメールアドレスをサービス受けるための登録とかで使った記憶はないんですけどねぇ…。

ちなみに、このY・P・Aって会社を検索してみると、架空請求詐欺に対するコンサル会社のサイトが出てくるんですが、これらコンサル会社も結構怪しい感じなんですよね(笑)
マッチポンプというか、架空請求でまんまと降り込んでくれれば儲けもの、降り込んでくれなくても、コンサル会社の相談料でお金をとる、このワンセットで騙そうとしてんじゃないですかね。

とりあえず、こういったメールが来たら、相手せずに完全無視でOKですんで。
絶対、お金振り込んだりしちゃダメですからね。って、自分が言うまでもないんでしょうけど。
あと、こういうメールが送られてきたら、docomoへ通報しちゃってください。
iモード/spモードから迷惑メールが届く他事業者をご利用のお客様へ | NTTドコモ

最近はgmailがメインで、携帯メールはあまり使ってないとはいえ、迷惑メールが来まくったりすれば、最悪、アドレス変更も考えないといけないので、もしそうなったらヤだなぁ。まぁ、今のところ、件のメール以外は送られてきてないけど。