それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ワンドに珍客

今朝も快晴。すごく気持ちの良い朝。
ただ、風がほとんどなかったので、6時過ぎでも少し暑いくらいでした。

最近の地元はめっきり鳥さんが減った事もあり、ここらでリフレッシュするべく、今朝は下流のホソオチョウの状況をチェックしに行くつもりでした。と、その前に昨日鉄橋ワンドで聞いたツリスガラに似た声をもう一度聞けないか、何の鳥さんだったかを確認出来ないかと、鉄橋ワンドだけチェックする事に。結果的にはこれが大正解でした。

声の聞こえてきた場所に着くと、目の前に白くて大きな鳥さんが。
ダイサギかな!?そう思って双眼鏡をのぞくも、なんか違和感。とりあえずパチリ。
f:id:soremoz5th:20150501203542j:plain
頭の羽毛がなんかモフモフしてるし、目付きもきつく見えるし、ダイサギってこんなだったっけ!?違うよなぁ、じゃあこの子はいったい…!?

気になるので頭を上げるまで待つ事に。
しばらくすると不意にバンが鳴いて、その声が気になったのか顔を上げてくれました。
急いでレンズを向けてパチリ。えー!?Σ(゚Д゚;)
f:id:soremoz5th:20150501205008j:plain
なんて驚きはしたものの、実際のところ君は誰!?状態だったんですけどね。嘴の形から素直にヘラサギでいいのかな!?それともクロツラヘラサギの方!?どっちも見た事無いのでよくわからないんだけど…(;^ω^)

すぐにまた寝ちゃったので、今のうちにとスマフォで検索。ヘラサギ…ポチッ…ふむふむ。次いでクロツラヘラサギ…ポチッ…ふむふむ。やはりヘラサギの様だとわかったところで観察再開。

赤川鉄橋と貨物列車を絡めて。
f:id:soremoz5th:20150501210606j:plain
毎朝6:40頃に貨物が通るんですが、そのせいで飛ばれちゃうじゃないかとヒヤヒヤ。実際、この前のオシドリは貨物列車が通った時に飛びましたしね。この子もさすがに顔を上げはしましたが、特段気にする事無く、またお休みモードへ。

嘴の形がよくわかる写真を。
f:id:soremoz5th:20150501212433j:plain
こんな嘴してたら、そりゃヘラサギなんて名前付けられますよね(;^ω^)

カワウも気になってる様子。
f:id:soremoz5th:20150501214456j:plain
なんや、見掛けん顔やの!?なんて思ってるのかもしれません(;^ω^)

カモたちも集まってきました。
f:id:soremoz5th:20150501214457j:plain
なーなー、どこから来たん!?なんて言ってるのかもしれません(;^ω^)

掻い~の。

縦撮りで。

羽繕い。


普通の一枚(;^ω^)

ホントは採餌や飛翔なども撮りたかったんだけど、この子ひどく疲れてる様子で、自分がいる間は顔を上げてもまたすぐに寝ての繰り返しでした。9時過ぎに鉄橋ワンドから飛んでったらしいのですが、少し下流で再発見され、以降も周辺で見られた様なので、明日もまだ居てくれればいいのですが。それも出来れば地元のワンドに。で、採餌や飛翔シーンを撮らせてくださいね(笑)


ヘラサギは2月頃に南の池にしばらく滞在してたので、見に行こうと思えば見に行けたんですが、そこまで見たいとは思わなかったので足を運ばずじまいでした。でも、実際に見てみたら、くりっとした目にほっぺが少しぷくっとしてて、なかなか可愛い鳥さんだとわかりました。やはり、実際に見てみないとその鳥さんの魅力はわからないもんですね。

という訳で、最後の写真の顔の部分をスクエアにトリミングしてみました。
f:id:soremoz5th:20150501221327j:plain
ね、なかなか可愛いでしょ!( ^ω^)

クロガモにオシドリ、そして今日のヘラサギと、今年は地元ではまず見られない子が色々来て楽しませてくれました。この調子で秋も色んな子が来てほしいところです。って、気が早すぎか(笑)