読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

週末のトンボと今朝の河川敷

先週の土曜日は先々週振られたトンボに、もう一度チャレンジしてみたものの、やっぱりダメでした…(;^ω^)
それでもオオルリボシヤンマ、カトリヤンマ、タカネトンボ(多分)、ネキトンボ、マユタテアカネ、ナツアカネ、コオニヤンマ、ホソミイトトンボ、オオアオイトトンボ、アオイトトンボ、そして嬉しかったのがオジロサナエ、んでから普通種のシオカラトンボ、ウスバキトンボ、オオシオカラトンボ等々、種数は結構見られたので楽しめました。ただ、写真の方が…(;^ω^)

貼れそうなのを少し。
アオイトトンボ♂。

トリミング。
f:id:soremoz:20160912235850j:plain
アオイトトンボやコバネアオイトトンボの成熟♂の複眼って、なんだか地球みたいで、すごく綺麗ですよね。好きなイトトンボです♪( ^ω^)

オジロサナエ♂。
f:id:soremoz:20160913000213j:plain
辛うじて胸のY字が見れとれますよね(;^ω^)
1年ぶりに見たけど、腹節の細さと小ささにびっくり!こんな細かった!?ちっちゃかった!?って。オジロサナエはまだまともに写真を撮れてないので、ちゃんとしたの撮りたいんだけど、今年はもう難しいだろうなぁ。こんな写真なので、タグは付けません(;^ω^)

ここからは河川敷。

昨日の日曜日は所用で鳥見は無しでしたが、朝ちょびっとだけ河川敷へ。
写真は撮れなかったんだけど、オオルリキビタキの♀、ムシクイが見られました。

で、今朝。
ぼちぼちコガモが来てるみたいなので、コガモと一緒にまさかのシマアジが、なんて事に期待してワンドをチェックしてみましたが、居るのはカルガモマガモだけ。
早々諦めて(笑)、鉄橋ワンド~プチ河畔林のいつものコースを巡回。
最後のプチ河畔林でムシクイ3+がちょろちょろしてるのを発見。撮れそうにないので見てるだけでいたら、ヒタキ系っぽい飛び方する鳥さんが。
オオルリ♀かな!?
f:id:soremoz:20160913003206j:plain
ピンぼけのひどい写真です(;^ω^)
でも多分オオルリ♀…。多分…(;^ω^)

すぐ後ろにはキビタキ♀かな!?
f:id:soremoz:20160913003502j:plain
これもピンぼけのひどい写真…。でも、多分キビタキ♀(;^ω^)

そろそろ仕事へ向かおうかという時、樹冠部にムクドリらしき鳥が。もしや!?と確認すると…
やはり、コムクドリでした。
f:id:soremoz:20160913003503j:plain
♀ですね。すぐに飛ばれて、でもすぐに戻ってきてくれて、2枚ほど撮ったところでまた飛ばれちゃいました。慌ただしい子でした(笑)
この前に20羽ほどのムクドリの群れが飛ぶのを見たんだけど、その時の声がコムクっぽかったので、あれ全部コムクだったのかもしれません。コムクは大好きな鳥さんなので、しばらく居てくれたら有り難いんだけど。

ようやく渡りの鳥さんが見られる様になってきたところで、雨続きの予報…。
なんとか朝のお勤めに出られる日があればいいんだけどなぁ。


今日のエントリーの写真、アオイトトンボのをのぞいて、全部 Nikon 1 + FT1 + 純正70-300mm で撮ってます。というのも、タムロンのレンズが壊れて修理に出してるから…orz
久しぶりに Nikon 1 で鳥撮りしたけど、老眼が進んでピントの山がさっぱり掴めません(泣)
これから渡りが本格化する、ってな時になんで壊れるかなぁ。早く直って返ってこないかなぁ。
という訳で、しばらくはこんな写真が続くと思いますが、お付き合いくださると幸いです。
って、いつもと変わんねーよ!って声が聞こえてきそうですね(;^ω^)