それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

冬鳥到着とまさかの…

今日の河川敷。

まずは前日ノビタキが見られてた砂利広場からチェック。拍子抜けするくらい、あっさり見つかったものの、自転車をとめてる間に飛ばれて写真は証拠にもならない写真しか撮れず。
ひとまずノビタキは後回しにして、他をチェックしていきます。

高校裏の水路まで来た時、水路向こうのセンダン!?の木からモズ大の鳥が飛ぶのが見えました。
あれ!?今のもしかして…!?とある鳥さんが頭をよぎります。飛んだ先をしばらく凝視(;^ω^)しましたが、見つからないのでひとまず置いといて、本流のカモをチェック。

マガモの群れの中に別の子が混じってるのが見えました。
写真撮ってる時はピンとこなかったんですが、ヨシガモのエクリプスの様です。
f:id:soremoz:20160925003450j:plain
f:id:soremoz:20160925003451j:plain
f:id:soremoz:20160925003452j:plain
f:id:soremoz:20160925003453j:plain
1枚目以外トリミングしてます。ヨシガモオカヨシガモの♀かな!?なんて思ってましたが、図鑑とにらめっこしたら、ヨシガモのエクリプスかなぁと。間違ってるかもしれないので、その際は指摘くださると嬉しいです(;^ω^)
しかし、ヒドリガモにしてもホシハジロにしても、この時期の♂はエクリプスばかりですね。

水路へ戻ると、ヤナギの木に何かがとまりました。ヤツだ!双眼鏡を覗かなくても、そう確信しました(笑)
それでも念の為確認、やっぱりな!(笑)
アリスイ♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20160925004857j:plain
f:id:soremoz:20160925004856j:plain
f:id:soremoz:20160925004858j:plain
やはり冬鳥第1号はアリスイでした。3枚ともトリミングしてます。
9/18が初認だった昨秋に比べると少し遅めですが、初認が9月なのは例年通り。飛来当初は比較的見易いので、今度はもう少し近くで撮らせてもらえるでしょう!?

ワンドに戻るとヒドリガモが。
f:id:soremoz:20160925010145j:plain
f:id:soremoz:20160925010144j:plain
水路に居た2羽のヒドリガモが今日は1羽しか見られなかったので、1羽がワンドに移動したのでは!?と思ってますが、別個体の可能性も充分ありそう。

ヒドリガモを見てると、潜水採餌してるカモを発見。
キンクロハジロの様です。
f:id:soremoz:20160925011317j:plain
上の写真を超絶トリミング。
f:id:soremoz:20160925011318j:plain
嘴基部が白いので♀でしょうか。2枚目、可愛い冠羽が辛うじて確認出来ますよね(;^ω^)
キンクロハジロも今季初認。

砂利広場でノビタキを探してると、ようやく撮れるところに出てきてくれました。
f:id:soremoz:20160925012527j:plain
今季初認…っていうか、春は見られなかったので今年初認ですね。警戒心が強くて近付かせてくれないし、すぐにどっか行っちゃうしで手強かったですが、何とか撮る事が出来て良かった(;^ω^)

もう一度アリスイが見られないかと水路に戻るとコガモが。
f:id:soremoz:20160925014940j:plain
f:id:soremoz:20160925014941j:plain
♀でしょうか。アゾラ!?を盛んに食べてました。
コガモも今日が初認って事にはなりますが、一昨日の祝日、コガモらしきカモを見てはいたんですね。場所も同じ水路なので、おそらくあの時のカモはこの子だったと思われます。

アリスイにノビタキ、そして種々のカモと、色々見られた今日の河川敷でしたが、今日一番のサプライズはタイトルのまさか、ベニマシコの声を聞いた事。これまで10月にすら見られなかったベニマシコがまさか9月に到着してるとは。超びっくり!
twitterでその事を呟いたら、フォロワーさんに欲耳じゃ!?なんて突っ込まれたけど(笑)、何度となく聞いてきてる声ですからね、間違いありません(笑)
写真は撮れそうにない場所だったので、だったら見るだけでも…としばらく粘ってみましたが、残念ながら見られずじまいで終わりました。それでもベニマシコが来てるってわかっただけで収穫充分。よしっ、9月中になんとか撮影してやろうじゃないの(笑)


天気予報では晴れって言ってたのに、なぜか時折雨のパラつくお天気。それでも冬鳥第1号のアリスイを筆頭に初認の鳥さんを多く見られて、久しぶりに鳥見したな!って感じの河川敷でした(笑)
この調子で、これからも色々来てくれたらいいのにな。
ヨシゴイにコヨシキリ、あ、去年見られなかったけど、ノジコも来たんだったっけな。
ようやく楽しめそうになってきました(;^ω^)