それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/14の鳥見

今日の鳥見。

まずはやはり河川敷から。

ワンドの縁にユリカモメ。
f:id:soremoz:20170114220631j:plain
公園ではとまってるとこ良く見るけど、こんなとこに降りてるのは初めて見る様な!?寒かったからなのか風が強かったからなのか。

高校裏の水路でジョウビタキ♀。
f:id:soremoz:20170114220632j:plain
もっとセンダンの実を入れて撮ってるつもりだったのに…。

同じく高校裏の水路でアリスイ。
f:id:soremoz:20170114220630j:plain
以前からここはアリスイがよく見られる場所だったけど、最近、また出が良くなってきた様な!?少し距離があるのが残念。

ハイタカの島でカワセミ♂。
f:id:soremoz:20170114224448j:plain
f:id:soremoz:20170114224449j:plain
あともう一寄り…ってところで飛ぶんだよなぁ(;^ω^)
まぁ、遠い訳ではないんだけど。

同じくハイタカの島でセンダンの実を食べるツグミ
f:id:soremoz:20170114234851j:plain
瞬膜…(;^ω^)

ハイタカ
f:id:soremoz:20170114214035j:plain
f:id:soremoz:20170114214034j:plain
カラスにモビングされて。
f:id:soremoz:20170114231524j:plain
右岸から風が吹いてたんだけど、風のせいか徐々に左岸に近付いてきて、気付けば結構近い距離に。なのに強風でファインダーに入れるのが難しいわ、下面が影になってるわでろくな写真が撮れなかった…。

チョウゲンボウ♂。
f:id:soremoz:20170114230308j:plain
f:id:soremoz:20170114230309j:plain
少し上流にいる♂じゃないよなぁ。河川敷はあちこちにチョウゲンボウ居るし。

雑種。
f:id:soremoz:20170114233440j:plain
f:id:soremoz:20170114233438j:plain
f:id:soremoz:20170114233439j:plain
いつもの場所に居たんだけど、よそ見してるうちに居なくなってた…。飛ばしちゃったかな(汗)

オカヨシガモ♂。
f:id:soremoz:20170114233441j:plain
気付けばオカヨシガモが。強風でレンズが揺れるのでちゃんと撮ってない(;^ω^)

ハヤブサ
f:id:soremoz:20170115013445j:plain
大きめの鳥が飛んでると思ったらハヤブサだった。強風に煽られて飛びづらそうにしてた。今季はハヤブサの若い個体を何度か見てるけど、この個体は別個体の様。地元にもどこかにいるのかな?!


河川敷をチェックした後は最近のパターン、カモメを見に行ってきたんだけど、眠くなってきたので続きはまた明日に…。