それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

二日続けてサボっちゃったけど、今朝は河川敷へ。

羽化不全のタイワンウチワヤンマ♀。
f:id:soremoz:20170727015901j:plain
この後ワンドに落ちたので例のごとく救出してあげたけど…。

アオモンイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20170727015902j:plain
ワンドの周りで。イトトンボが全然いない。ワンドの周りをガチャガチャやったせいもあるんだろうけど、今年はイトトンボ自体が少ないのか!?

野良猫池でセスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20170727015903j:plain
ここもイトトンボが多いところなんだけど、やっぱり少ない。ここはワンドみたいにガチャガチャやってないので、となるとやはり今年はイトトンボ自体の数が少ないって事!?特定の種だけでなく、イトトンボ全般が少ないとかあるんだろうか。水質的なものとか!?んー、わからん。


青い眼のムスジが撮りたいっ!
明日はムスジを探そう!って、今日も探してたんだけど…(;^ω^)