それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキ初認

今朝の鳥見。ツバメ、コチドリに続いて、ノビタキが見られた。

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20190405005953j:plain
f:id:soremoz:20190405005952j:plain
ヤナギの新芽を食べてた。ぷっくりしてて可愛い。ツリスガラの声も聞こえたけど、見つけられず。

ノビタキ
f:id:soremoz:20190405005951j:plain
どこが!?と言われそうなのでトリミング。
f:id:soremoz:20190405010357j:plain
トリミングしても変わりませんね(汗)
こんな写真なのでタグは無しにするけど、夏羽に換羽中のノビタキ♂だったのは双眼鏡でしっかり確認。飛んでった方を探したけど再発見には至らず。

アリスイ。
f:id:soremoz:20190405005950j:plain
ノビタキ探してる自分に驚いたのか、地べたから飛んでひょこっと切り株の上に。2羽確認、今日の個体は昨日の個体とは別個体だと思う。


この時期人気の鳥と言えば夏羽のノビタキ♂。
自分も例に漏れず見たいなって思うんだけど、情報もらって見に行くみたいな、そんな鳥見はもう面白くなくって、可能な限り自分で見つけたい、探したい訳ですよ。そこまで珍しい種でもないんだし。写真は残念なのしか撮れなかったけど、楽しめたし全然OK。
でも明日はもっといいの撮ってやる!(笑)