それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ノビタキ雌雄

今朝(4/9)の鳥見。

ノビタキ
f:id:soremoz:20190409224328j:plain
f:id:soremoz:20190409224329j:plain
f:id:soremoz:20190409224327j:plain
f:id:soremoz:20190409224326j:plain
f:id:soremoz:20190409224325j:plain
f:id:soremoz:20190409224324j:plain

f:id:soremoz:20190409224323j:plain
f:id:soremoz:20190409224321j:plain
f:id:soremoz:20190409224322j:plain
書かなくてもわかるだろうけど、頭が黒いのが♂。後の3枚は♀。ともに1w→1sに移行中じゃないかと思ってる。ポイントに着くや、少し離れた低いところに♂がいるのが見えて、しばらくすると♀がいる事にも気付いた。♀は結構近くで撮れたんだけど、♂は警戒心強めであまり近づかせてもらえなかったので、大きく写ってる写真はトリミングしてます。界隈のブログやtwitterノビタキの写真をよく見るので、昨日今日でノビタキがドッと入ってきたのかもしんない。明日は雨で観察には出られないだろうけど、代わりに抜けもしないんじゃないかな。明後日まで滞在してくれるといいんだけど。

ノビタキと遊びすぎたせいで他の種はあまり探せなかったけど、ジシギが飛ぶのを見たのとツリスガラの声は確認。ジシギは声からタシギではなかったと思う。自転車にまたがってなけりゃ写真は撮れたと思うんだよな。自転車の良い点は短時間でポイントをまわれるところなんだけど、またがってる時に鳥を見つけても、写真撮れないのが難点。まぁ、ホントにヤバいのだったら、自転車から飛び下りてでも撮りそうな気がするけど。*1
昨日のヤブサメは既に抜けたのか今朝は見られず。見づらい種なので、見つけられなかっただけの可能性は充分有り。


相変わらず仕事は忙しいので、あんまり頑張りすぎると支障をきたしそうなんだけど、それでもやっぱりこの時期は行かない訳にはいかないところに雨の予報。ゆっくり眠れるので、雨の予報もなにげに有難かったり(;^ω^)

*1:もちろん、周りの状況的に出来なさそうな時はしない。