それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

シマアジ9羽の群れ

今日の写真から。

3/29

シマアジ
f:id:soremoz:20190330025357j:plain
f:id:soremoz:20190330025356j:plain
f:id:soremoz:20190330025726j:plain
いよいよ夏鳥が入ってきてる様なので、今朝も河川敷へ来てみたものの夏鳥との出会いは無し。せめてツリスガラくらいは…と探してると、遠くに小型のカモが浮かんでるのが目に入る。なんか気になったので、それだけ確認して仕事に向かう事にするとコレが大正解。シマアジ9羽の群れでした。距離があったのでご覧の通りの写真しか撮れなかったけど、生殖羽の♂を地元で見られたし、9羽も同時に見た事自体初めてだったので結構興奮した(笑)


シマアジだけでもいいんだけど、3月の写真も現像したので、ここからは3月の他の日の写真。

3/2

オオジュリン
f:id:soremoz:20190330025343j:plain
鳥見始めた頃に比べるとすっかり数が減った印象のオオジュリンだけど、暖かくなってくると見易いところに出てくる分、目にはつく様になる。シベリアとか混じってないかな!?って注意はしてるんだけど、混じってないんですよね。まぁ、ちゃんと気付けるのかわかんないけど。

3/23

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190330025355j:plain
f:id:soremoz:20190330025354j:plain
f:id:soremoz:20190330025353j:plain
f:id:soremoz:20190330025352j:plain
f:id:soremoz:20190330025725j:plain
f:id:soremoz:20190330025724j:plain
3~6枚目は雄成鳥夏羽だと思ってる個体。すごく綺麗でお気に入りの個体なんだけど、あまり近くで撮らせてくれないんですよね。居なくなるまでに、もう少しいいのを撮りたいところだけど…。

3/27

この日は日曜日の休日出勤の振休でした。
ツリスガラ。
f:id:soremoz:20190330025351j:plain
f:id:soremoz:20190330025350j:plain
何度か見掛けて、この時はかなり近くで観察・撮影出来た。2枚目は左足で枝を掴んでぶら下がりながら、右足でヤナギの新芽を掴み、つっついてる状態。食べてるのは新芽ではなく、中にいる虫なんじゃないかな。器用にぶら下がるなぁって思いながらの撮影でした。

タシギ。
f:id:soremoz:20190330025349j:plain
ツリスガラ撮ってる時、足下からなんか飛んだ!?と思ったらジシギ。タシギで間違いないと思うけど、タグは無しにしときます。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190330025348j:plain
f:id:soremoz:20190330025347j:plain
f:id:soremoz:20190330025346j:plain
f:id:soremoz:20190330025345j:plain
全部同じで1wだと思ってる個体。夏羽に換わってきてるのかな!?この日は成鳥雄は撮れなかった。


他には27日と今日とウズラを確認。なんとか写真を撮りたいんだけど、難しいだろうなぁ…。