それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

夏鳥を探すも…

春の渡りも始まったので、今朝も頑張って河川敷に行ってきました。
という訳で、今朝の写真と先週末、3/30(土)と3/31(日)の写真です。

3/30(土)

先に先週末の写真から。
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20190403011632j:plain
冬の間は茶色い写真ばかりだったけど、春になると背景もグリーンになって、♂の赤が一層映えますね。

キンクロハジロ♂。
f:id:soremoz:20190403011631j:plain
ワンドにいつも3羽で居る♂ばかりの仲良しキンクロ3羽組、名付けてワンドの黒い三連星(;^ω^)

キンクロハジロ♀。
f:id:soremoz:20190403011630j:plain
本流にポツンと1羽だけで浮かんでた。あまり見掛けない羽装な気がするけど、夏羽に換わってきてるのかな!?もしかして雄化個体だったり!?

3/31(日)

この日は午後から用事があったので、午前中だけの鳥見。
ミサゴ。
f:id:soremoz:20190403011622j:plain
f:id:soremoz:20190403011623j:plain
f:id:soremoz:20190403011624j:plain
鉄橋ワンドの上から水面を凝視してたので、魚を採るんじゃ!?と期待してたんだけど、足だけ出して飛び込む事はありませんでした。残念。

ジョウビタキ♂。
f:id:soremoz:20190403011629j:plain
f:id:soremoz:20190403011628j:plain
f:id:soremoz:20190403011627j:plain
なかなかいい所にとまってたのでパチリ。セイヨウカラシナかな!?がもう少し咲いてると尚良かったんだけど、地元にはそんな場所は無いのでこれで充分。

4/2(火)

で、今日。
ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20190403011626j:plain
f:id:soremoz:20190403011625j:plain

という訳で

三日分の写真を貼ってみました。渡りも始まったので、期待するのは夏鳥なんだけど、写真が無いって事は、そういう内容だったって事。土曜日なんて、時折雨も降る中、対岸にも渡って結構しっかり探したんだけどなぁ。今朝も含めてツバメ以外の夏鳥は見られず(´・ω・`)
それでも先日のシマアジみたいなサプライズを味わうと、やっぱり頑張って探そうってなる。
なので、明日も頑張る予定。多分(笑)