それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

足掛けn年目!?

まずは今朝の河川敷。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190421003424j:plain
例の成鳥♂夏羽っぽく見えるけど、後ろ姿じゃ判断出来ないですね。4羽居るはず。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20190421003423j:plain
警戒心が強くて、こんなのしか撮れなかったのでタグは無し。

他にはエゾムシクイ(声のみ)初認。コアジサシの声も確認。あと、サンショウクイの声らしきのも聞こえた。昨秋にも鳴きながら飛んでるのを見たので、渡りの時期なら地元でもチャンスがあるって事なんだろう。明日もう一度探してみよう。

地元を早足でチェックした後は、毎年恒例の探しものを探しに。今年でかれこれ何年目だろう、4年か5年は探してると思うんだけど、そんな探しものをようやく、よ~~~~うやく見る事が出来た。
ムカシトンボ羽化。


撮り方を工夫しづらい場所での羽化で、同じ様な写真しか撮れなかったので、貼るのは2枚だけにしときます。♂です。羽化時期が年によって前後したりするからか、これまでは羽化殻しか見つけられなかったんだけど、今年は1個体だけとはいえ、なんとか見られる事が出来た。
4月に入ってから結構寒い日があったので、今年は発生が遅れてるのかも。来週あたりが羽化のピークか!?来週あたり、もう1回チャレンジしてみようかな!?


なかなか見られなかったのが、一度見たら途端に見られる様になる、っていう鳥見あるあるがあるけど、ムカシトンボの羽化もそうなってくれたらいいんだけどな。
ともあれ、嬉しい一日となりました。