それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

アオジ

今日ももちろん朝のお勤めにw

サクラは昨日よりも更に咲き進み、個人的には五分咲くらいの印象も、大阪城を何十年も見てこられている元山裕康さんのこちらの記事では七分咲とあるので、既にそれくらい咲いてるんだろう。

ちなみに、大阪城のサクラの見頃は

 ソメイヨシノのつぼみが膨らんできた。華やかな春ももうすぐ。
 花見を計画している人も多いだろう。以前にも書いたかも知れないが、大阪城での花見の日程の決め方を教えよう。何十年も通い続けている私が断言する!

 「4月6日に一番近い土・日」 これが 「大阪城公園花見の法則」 ちなみに今春で言えば、4月6日は金曜日。そこで7日の土曜日か8日の日曜日に計画すれば間違い無し。

 その年の花が遅い早いは関係なし。年による寒暖も関係無し。気候も、気温も無視して単純に、上記の法則で決めれば大丈夫。来年の日程を今から決めてもまったく問題ない。

3/28 桜つぼみ膨らむ。今朝もアオバトとマミチャジナイに合う。 - 大阪城公園の野鳥 元山裕康のこんなん出てます!

の部分が非常に参考になります。寒暖に関係無く、4/6を起点に考えればいいとの事で、すごくシンプルでわかりやすいです!

そんな訳で、今日の写真。アオジ
f:id:soremoz:20120404064029j:plain
ノートリ。枝かぶりだけど気にしないw
写真は昨日撮ったもの。場所は音楽堂裏の小路だったかな?

こっちは今日撮ったもの。
f:id:soremoz:20120414015545j:plain
f:id:soremoz:20120414015554j:plain
両方ともトリミングしてます。またまた枝かぶりだけど気にしないw
場所は豊国神社そば。後ろ姿だけ見たらスズメみたい。

アオジもすごくかわいいなと思った!
今度は枝かぶりしてなくて、もっと大きく撮りたい!