それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

ホオジロ

午前中は雨だったけど、午後にはやんで、晴れ間ものぞいてきた今日。
子供の陸上クラブで予定されていた生駒山へのハイキングは、無事とり行われました。

やはり標高が高いだけあって、サクラは結構咲いてたもののまだ満開手前な感じでした。
f:id:soremoz:20120414131032j:plain
満開手前って書いときながら、咲きまくりな写真貼るとか…(;^ω^)

で、今日の生駒山での成果、ホオジロさんです。2枚ともトリミングしてます。
f:id:soremoz:20120414222738j:plain
枝かぶりが残念。スズメの後ろ姿した覆面レスラーって感じな鳥さんですね。

もう一枚。
f:id:soremoz:20120414223401j:plain
元気にさえずってはりました。2枚とも枝かぶり、逆光なのが残念。

生駒山ではウグイスが鳴きまくってて、大きく撮れそうな時があったんだけど、すぐに飛ばれてしまって…
ウグイスはリベンジしたい鳥さんだけに残念だった。
その他に撮れた鳥さんはといえば、すごく遠くのメジロぐらい…
きれいな鳴き声を聞いたりもしたんだけど、それが何の鳥かがわからない。
声のする方を見上げて探しまくるも見つからず。何の鳥だったんだろうとモヤモヤ…

陸上クラブのハイキングがメインだったので、勝手に探鳥する訳にもいかず、消化不良気味だった今日。
でも生駒山は鳥が濃い感じがしたので、そのうち探鳥目的だけで来ようと思う。