それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ムスジ♀とセスジ♀

今朝の河川敷。
ベニイトトンボを探すも今日も見つけられず。ちょっと心配になってきた(;^ω^)

ベニイトトンボのワンドにいたムスジイトトンボ♀。
f:id:soremoz:20160701020723j:plain

セスジイトトンボ♀もいました。
f:id:soremoz:20160701020724j:plain

この2種については、以下で見分けられる様。
f:id:soremoz:20160701021640j:plain
f:id:soremoz:20160701021641j:plain
赤く○してる箇所、前胸の後縁が富士山型にえぐれてるのがムスジ♀。セスジ♀はえぐれてない。あと、眼後紋の大きさはムスジ♀は小さくて、セスジ♀は大きい。この辺は♂と同じで良さそう。思ってたよりも簡単に見分けられそうだ。

ウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160701022104j:plain
タイワンは今日も見当たらず。

モノサシトンボ♂。
f:id:soremoz:20160701020335j:plain
モノサシトンボは正面から撮ると可愛いよ!(;^ω^)


明日は天気も良いみたいなので、羽化ポイントの様子をみてみよう。