それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

いつもの面々

9月最初の朝の河川敷。

今日も出遅れたので、河川敷着は7時半前(大汗)

時間も無いのでプチ河畔林へ一直線。そろそろ何か入ってないか期待しましたが、ムシクイ1羽が見られたのみ。河畔林の奥の方をちょろちょろしてて遠いので撮る気も起こらず。

写真が無いと困る(;^ω^)ので、今日もカモを見に行く事に。
その途中でウチワヤンマ♂を発見。
f:id:soremoz:20160902012119j:plain
初夏の頃は比較的よく見掛けるウチワヤンマも、暑くなるにつれタイワンウチワヤンマが幅を利かせる様になって、あまり見掛けなくなります。やはり、タイワンが進出してきてから数も減ってるんだろうなぁ。ワンド周りなんてタイワンだらけだし。緑味が強い事から老熟個体でしょうか。

ヒドリガモのエクリプス。
f:id:soremoz:20160902012122j:plain
エンジェルポーズしてくれたんだけど、ご覧のとおりのあっち向き。こっち向いて欲しかったなぁ。ちなみに、左上のトンボ2頭はウチワヤンマかタイワンウチワヤンマだと思われます(;^ω^)

ホシハジロのエクリプスも健在。
f:id:soremoz:20160902012121j:plain
f:id:soremoz:20160902012120j:plain
昨日もだったんだけど、そろそろ仕事に向かおうかとカメラをしまうとバチャバチャしたりする、ちょっといけずな子だったりします(;^ω^)
で、今日も♀は見掛けなかった。ホントにどこか別の場所へ移動しちゃったのかなぁ。


という訳で、今朝の河川敷もいつもの鳥さんだけでした。
そろそろ山野の…って、いっつも同じ事書いてるな…(汗)
でも、実際、コサメあたりなら見られてもいいと思うんだけどなぁ。山野の鳥じゃなくても、シギチが鉄橋ワンドとかに入ってくれてもいいのに。カモにしたって、違うカモが来てくれたらいいのに。それこそシマアジあたりが。可能性あると思うんだけどなぁ。