それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/19(日)の河川敷

昨日、3/19(日)のエントリーのツリスガラ以外の鳥さん。
色々撮ったので写真は多めです(;^ω^)

鉄橋ワンドでコチドリ
f:id:soremoz:20170320000023j:plain
写真じゃ伝わらないけど、足を前につきだして小刻みに震わせて地面の下の状況を探ってます。で、餌があれば食べると。この前は1羽だけしか見られなかったけど、今日は2羽確認。

同じく鉄橋ワンドでシロハラ
f:id:soremoz:20170320002216j:plain

ベニマシコも鉄橋ワンド。
f:id:soremoz:20170320003413j:plain
ヤナギの新芽が大好き。

高校裏の水路の溜りのオオアカハラ
f:id:soremoz:20170320213328j:plain
頭が黒くない、1wの子の方。最近見ないので居なくなったのかと思ってたけど、まだ居たのね。

大堰下流側でウミアイサ♂。
f:id:soremoz:20170320213430j:plain
もろに逆光で写真にならず…。

ツリスガラポイントのハチジョウツグミ

f:id:soremoz:20170320215716j:plain
f:id:soremoz:20170320220459j:plain
花絡みで撮れたのは良かったんだけど、なんかえらい警戒心薄くなってた。まさか…!?

地元に戻ってきて、高校裏の水路のアリスイ。
f:id:soremoz:20170320222431j:plain
タイミング良く探鳥会の人たちがいる前で出てくれた。少し離れたところでも出てた様で、皆さん見られた様で良かった。

水路のたまりのオオアカハラ
f:id:soremoz:20170320224644j:plain
朝の個体とは別の、いかにもオオアカハラな成鳥♂の個体。探鳥会の方が居なくなってから見えるところに出てきた。せっかくなので見てほしかったなぁ。残念。

鉄橋ワンドでタシギ
f:id:soremoz:20170320223206j:plain
探鳥会の方が見つけてた。さすが。そういや、以前も探鳥会の方がタシギ見つけてた事があった様な…って、このエントリーの時だな。

この後、カメラのファインダーに入ったゴミを取ってもらう為に梅田のNikonのSCへ。その後、ホオアカでも撮れないかともう一度河川敷へ。
時間も遅かったけど、なんとか出てきてくれた。
ホオアカ。
f:id:soremoz:20170320230121j:plain
f:id:soremoz:20170320230122j:plain
f:id:soremoz:20170320230124j:plain
f:id:soremoz:20170320230123j:plain
f:id:soremoz:20170320231003j:plain
f:id:soremoz:20170320231004j:plain
f:id:soremoz:20170320231748j:plain
f:id:soremoz:20170320231005j:plain
4羽いる中で一番夏羽に換わってる個体かな。♂だと思う。充分撮ったし帰ろうと思ったら、また近くから地鳴きの声が聞こえてきて、見るといるから撮ってと、そんな事を何回か繰り返してるとウズラが飛び出してきたんだよね。ウズラ見られたのもホオアカのおかげですね(;^ω^)

普通種ばかりだけど、端境期の割には色々見られた日でした。
現像疲れた(笑)


起きてられればもう1本、今日の鳥見のエントリーあげるけど、多分無理だろうな…(;^ω^)