それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

まだまだ続きそうな暑さ

今日は鳥見に行こうとしたところで雷がゴロゴロ鳴り出して…。
この前みたいなゲリラ豪雨とかに遭うと足止めくらうし、何より雷怖いし…(;^ω^)
という事で素直に今日の鳥見は中止に。
サンコウチョウにキビタキにヤブサメ、コサメビタキと色々出てるみたいで本当は行きたかったところだけど。


そんな訳で、今日は昨日の鳥見で撮った写真を。場所はなぜか山田池公園(;^ω^)
その名の通り、山田池を囲む様に作られた公園。園内に春日山とかいう小さい山があるのですが、ここは立入禁止で入れません。

とりあえず、池沿いを見て回る事に。
まずお出迎えしてくれたのはカイツブリの親子。Tpongさんのエントリー等で見た事はあったものの、実際に見るのはこの時が初めて。
カイツブリ親子
まだ潜水はしてませんでした。遠かったですが、可愛いかったです(*´ω`*)

別の場所には少し大きくなったカイツブリの幼鳥が2羽いました。
f:id:soremoz:20120818143709j:plain
f:id:soremoz:20120818144521j:plain
初めて来る場所なのでわかりませんが、さっきの親鳥の子なのかな?魚でも捕まえようとしてるのでしょう、盛んに潜水してました。この子たちはもう親離れ出来ているのでしょうか。

他にはカルガモやアオサギハクセキレイとお馴染みの鳥さんがいました。カワセミは飛んでいくのを確認できたのみ。
チョウが飛んでたのでパチリ。キマダラセセリとチャバネセセリですね。
キマダラセセリ
チャバネセセリ

9時頃にはかなり暑くなってきたので早々に切り上げ(;^ω^)
全部周れなかったし、鳥のいそうな雰囲気もあったので、また機会があれば来ようと思う。

次に向かったのは三島江。が、ここは更に暑くて…(;´Д`)
コサギアオサギを見つけただけで何も撮らずに撤収。

このまま帰るのもなぁと、海老江に寄って締めくくる事に。
車を停めるとすぐにセッカが。
f:id:soremoz:20120818152510j:plain

干潟にキアシシギ*1がいました。
f:id:soremoz:20120818153521j:plain
いつぞやの豪雨以来、淀川がすごく濁ってる様で、この日も黄土色みたいな色してました。
f:id:soremoz:20120818160547j:plain

干潟を長い嘴でつっついて採餌するキアシシギ。ゴカイ?らしき生き物を引っ張りだしてます。
「よいしょ、よいしょ」
f:id:soremoz:20120818154059j:plain
ポンッ!
「うはっ!何この生き物!きめー」
タッタッタッタッ…
f:id:soremoz:20120818154139j:plain
「これどうしよ、どうしよー」
f:id:soremoz:20120818154244j:plain
「えーい、食ってみるか!パクッ!まずっ!!」
f:id:soremoz:20120818154901j:plain
どおくまん*2の漫画みたいな顔になってます(;^ω^)

シロチドリ*3がいっぱいいました。
f:id:soremoz:20120818155453j:plain

ダイゼンが1羽だけいました。*4
f:id:soremoz:20120818155911j:plain

ササゴイも。
f:id:soremoz:20120818161025j:plain

それなりに鳥さんに会えたところで、満足して帰宅。

で、山田池公園。
園内の春日山にはクヌギやナラなどのカブトムシやクワガタの好きな木がいっぱい生えてたので、カブトムシやクワガタもいそう、というか、検索してみると、実際にいる様です。今年は時期的にもう厳しいですが、来年はそっちをメインにして行ってみようかな、なんて思ったりしました(;^ω^)

*1:だと思ってますが、間違ってたらご指摘ください。シギチの同定は難しいー><

*2:ふっる~(;^ω^)

*3:だと思ってますが、間違ってたらご指摘ください…(;^ω^)

*4:ダイゼンがいると仰ってた方がいたので、この子がそうかなと。間違ってたらご指摘ください…(;^ω^)