それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今季一番の寒さ

今朝の鳥見も河川敷です。

前日の雨で地面が悪いであろうワンド周りはパスし、ホオアカポイントへ直行です。

まずは土手でホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20121127063929j:plain
f:id:soremoz2nd:20121127063936j:plain
f:id:soremoz2nd:20121127063930j:plain
風が強かった今日は手振れに被写体振れも加わって、ブレブレ写真のオンパレードでした(;^ω^)

ジョウビタキ♀の場所にモズ。このところ、この子がとまってる事が多いです。
f:id:soremoz2nd:20121127064332j:plain
モズ > ジョウビタキ♀ > その他の鳥さん って感じの力関係だと思われます(;^ω^)

地べたにホオジロの♀っぽい子が…と思ったら、上がって来てくれました。
f:id:soremoz2nd:20121127064831j:plain
首を伸ばして周りを気にしてました。このところ土手側で見てないのですが、その子かもしれません。

アリスイの声が聞こえてきたと思ったら、やっぱり居ました。トリミングしてます。
f:id:soremoz2nd:20121127230135j:plain
アリスイの声はかなり聞いたので、さすがにもうモズの声と間違える事はないですね。

ハイタカをチェックしにいくとツグミが。
f:id:soremoz2nd:20121127071622j:plain
この時は近くで撮ってもなかなか飛ばなかったんですが、間に水路があるからなのかな。


今朝の天気予報では、今日は非常に寒くなると言ってましたが、正にその通りで、これまでで一番の寒さでした。これまではなんだかんだ言ってもカメラを持つ手が冷たいとまでは思わなかったのですが、今日はさすがに手袋が欲しいなと感じたので、明日は手袋持ってく事にしましょう。
寒い上に風も結構吹いてた事もあって、今日は丸坊主も覚悟しましたが、鳥さんにはぼちぼち会えました。
そんな寒かった今日の収穫は新たなジョウビタキ♂ポイントを発見した事。今季はなぜか♂の姿をあまり見ないので、明日は♂の写真が貼れればいいな。

さてさて、明日は今日より更に寒くなるとかで、底冷えの寒さだとか…(;´Д`)
それでもまだ12月にも入ってないし、さすがに耐えられるレベルなんだろうけど、本格的に寒くなるこれから、寒がりな自分が朝の鳥見を続けられるんだろうか…なんて、少し心配になったりした今朝の鳥見でした(;^ω^)