それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

市民の森にもソウシチョウ!?

今朝もお城へ。
今日は出遅れなかった分、昨日よりは出会いもありました。順に貼ってきます。
そうそう、かなり寒かったので、いつもにまして手ぶれがひどいです…(;^ω^)

まずはシロハラ@市民の森。
f:id:soremoz2nd:20121211064720j:plain
f:id:soremoz2nd:20121211064750j:plain
嘴で落ち葉を払いのけながら採餌する姿を見る事が出来ました。いかにもシロハラって感じでした。

ルリビタキ@市民の森。
f:id:soremoz2nd:20121211070257j:plain
f:id:soremoz2nd:20121211070430j:plain
f:id:soremoz2nd:20121211070535j:plain
急に、首をすくめて上を気にしながらしばらくじっとしてたのは、上空を猛禽が飛んだとか?
ルリビタキ
小雨覆の辺りがうっすら青いので♂若でしょうか!?
シロハラを撮り終え、次の場所へ移動しようとした時、少し先で小さな鳥が動いた様な気がして。双眼鏡で確認するとルリビタキ。今日も真っ青な子ではないけれど、尾羽フリフリの可愛い姿を見ると、やっぱり撮っちゃいますねぇ。粘りすぎました(;^ω^)
ちなみに、3枚目と4枚目は色味を変えて現像してみたんですが、4枚目の方が自然な感じ!?

カラ群ならぬヒワ群@神社裏。マヒワカワラヒワがあわせて20羽くらいいました。
f:id:soremoz2nd:20121211072621j:plain
カワラヒワ
f:id:soremoz2nd:20121211072819j:plain
マヒワ。女の子ですかね。♂もいたんですが、手振れがひどすぎてさすがにボツに。
f:id:soremoz2nd:20121211072549j:plain
群れで飛ぶのは見たけど、お城でマヒワを撮れたのは今日が初めてなので嬉しかったです( ^ω^)

他には桜広場でキクイタダキを見たものの、残念ながら撮影は出来ず。
あと、市民の森でもソウシチョウらしき声を聞きました。神社裏の子が移動してきたのか、それとも別の個体なのか…。


貼ってない事でもわかる様に、今日も本命のアカゲラさんには会えませんでした。っていうか、アカゲラポイントに着いた時にはもう8時で、仕事に向かわないといけない時間。途中で寄り道し過ぎました(;^ω^)
今週末、お城のそばのクリニックで健康診断を受けるので、アカゲラは受診後の鳥見のお楽しみにとっときましょうかね。

先日、草刈りの入った河川敷ですが、無事、ホオアカもいてくれた様なので、明日はホオアカ、ベニマシコ、オオジュリンに会いに、河川敷に行こうと思います。と言っても、最近よく寝坊するので、起きれればですけど…(;^ω^)