それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

4/15(月)~4/17(水)の朝の鳥見

三日分まとめてお届け。

4/15(月)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190417215654j:plain
f:id:soremoz:20190417215655j:plain
成鳥雄夏羽。お気に入りの個体。頭の灰色とお腹の淡いオレンジの組み合わせがめっちゃ綺麗ですよね。このところ見られてなかったので、もはや渡去したのか!?と気になってただけに、まだ居てくれてよかった。繁殖地に行けば、こんな羽衣の♂が囀ってるところを見られるんだろうか。行ってみようかな。

ノビタキ♂。
f:id:soremoz:20190417231925j:plain
f:id:soremoz:20190417231927j:plain
f:id:soremoz:20190417231926j:plain
前日の日曜日の個体とは別個体で、夏羽でいいんじゃないのかなぁ。警戒心の強い個体で、あまり近付かせてもらえなかった。今春はノビタキ♂をよく見掛けるけど、一番綺麗な個体だったと思う。

4/16(火)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20190418015410j:plain
f:id:soremoz:20190418015409j:plain
2枚目の個体、枝が被ってるけど♂の夏羽の個体かな!?かなり近くで撮れた時に限って、写真が…。

キビタキ
f:id:soremoz:20190418015408j:plain
f:id:soremoz:20190418015407j:plain
警戒されてますね…。

4/17(水)

ヤブサメ
f:id:soremoz:20190418020723j:plain
13日のピンぼけヤブサメと同じ場所だけど、日曜日から火曜日までは見られなかったので、新たな個体が同じ場所に入ったんだと思う。

アカハラ
f:id:soremoz:20190418021603j:plain
f:id:soremoz:20190418021602j:plain
f:id:soremoz:20190418021601j:plain
f:id:soremoz:20190418021600j:plain
f:id:soremoz:20190418021559j:plain
ツグミの小群がグラウンドで採餌してたので、一応チェックしてみたらアカハラが2羽混じってた。地べたのツグミもなるべくチェックする様にはしてんだけど、時間の関係でスルーする事もしばしばで、でも、今朝はこの前にクロツグミの♀を見掛けた事もあって、もしかして混じってないか!?とチェックしてみたらアカハラに気付いたっていう。時期や明るい場所で採餌したり等の行動から、亜種アカハラだと思う。


河川敷ではクロツグミの写真撮れてない様に思うので、♀でも撮りたかったなぁ。
また明日以降に期待しよう。