それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

V1+FT1試し撮り

導入したばかりのV1+FT1+A005で朝の鳥見。
場所は河川敷。ターゲットはカルガモ親子。が、しかし、残念ながらカルガモ親子の姿は無し…。
仕方ないのでセッカを撮ろうとセッカポイントへ。

セッカが来るのを待ってる間にカワウを撮る。ノートリ。
f:id:soremoz:20120602070121j:plain

カワウを撮ってると、ヒッヒッとセッカの鳴き声が聞こえてきたので、いつものところで何枚か撮る。
こっちはトリミング有り。ISO400の割りにノイズが…って思ってたら、高感度ノイズ低減の設定がOFFだった…。
f:id:soremoz:20120602233957j:plain
ONにしたので、ノイズについては明日以降にまた確認。

子供の陸上クラブの練習が某緑地であった為、練習後に少し鳥見。
池の周りで綺麗な鳴き声を聞かせてくれてたウグイス。
ウグイス
ノートリ。手持ちだったせいでブレてたので若干シャープネスをかけて、ついでにレタッチも少々。

久しぶりにカワセミにも会えた。これはD5000で撮った。理由は後述する。
カワセミ

V1+FT1+タムロンA005で撮ってみた感想。

まず画質に関して。多大な期待はしてなかったので、悪くもなく、良くもなく、まぁこんなもんかなって印象(;^ω^)
安価なシステムだけに、画質まで求めるのは酷かな。明日は高感度ノイズ低減をONにして撮るので、少しはマシになるかな!?

一つ困ったのは、バッテリーの消耗が異常に速い事。カワセミをD5000で撮ったのは、V1のバッテリーが切れたから。
何でこんなにすぐ減るの?と思って調べてみたら、ライブビューがONだと、手ブレ補正が常に動作してるからとの事。
価格.com - TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] のクチコミ掲示板
これまで気にしなくてよかった事を気にしないといけなくなったのは少し辛い。スレにも書いてある様に、予備のバッテリー用意するとか、こまめにVR(VC)切るとかすればいいのかもしれないけど。

良かった点は手持ちじゃブレまくって全然駄目かと思ってたのが、それほどでもないって事。確かに三脚使った方が綺麗に撮れるんだろうけど、自分の持ってる三脚は安物だけに、付いてた雲台が使いにくくて…。雲台だけでも買い替えれば常に三脚で撮ってもいいのかもしれないけど、やっぱ手持ちが楽なので、手持ちでも何とか撮れそうなのは良かった。

とりあえず、バッテリーの予備は買おうと思った今日の試し撮りでありました。

Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15Nikon Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15

ニコン
売り上げランキング : 9
Amazonで詳しく見る