それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

まだ来ない…

いまだ来ないベニマシコに期待して、今朝の鳥見も河川敷へ。

今日は鉄橋ワンドからチェック。入り口からワンドに入ってくと、20m程先から飛び立つ少し大きめの鳥が。ハトかな!?と思うも、飛び様が少し違います。
何の鳥だろう!?この前のカッコウがまだ居た!?いやいや、トケンはあんな飛び方しないし、白黒に見えた様な…色々考えて候補に残ったのはタゲリ
ネットでタゲリの飛翔写真を見ましたが、色合い、飛び様から間違いなさそうです。

一瞬、少し先に降りる様な素振りをみせたものの、上流の方へ飛んでっちゃいました。昨冬は上流へ見に行きましたが、地元では初めて。
何とか写真を撮りたかったなー。明日も居てくれないかなぁ…って、それはないかな!?

タゲリが居たって事は、何か新しい子が来てるかも!?と期待しながら自転車を漕いでると、ワンドに新顔のカモさんが。
ハシビロガモ
f:id:soremoz3rd:20131105065755j:plain
水草を食べてるのか、盛んに水の中に顔を突っ込むので、思った様に撮れなかったのですが、顔を上げたところを何とか撮れました。見る度、面白い顔してるなーって思います(;^ω^)

鉄橋ワンドをくぐった少し先で、ツィッ、ツィッの声。この声はアオジではなく、ホオジロ。すぐ近くに居たんですが、撮る前に飛ばれました。3羽ほどいた感じ。

ベニマシコを見る事なく、高校裏へ到着。
もちろん、ここでもベニマシコを探しましたが、ベニマシコの姿は無し。っていうか、ベニマシコが居れば、声でわかるのでガッツリ探すって感じではないんですけどね(;^ω^)

せめてホオアカでも…と思うも、出てきてくれません。
昨日も出始めたのは8時頃からだったので、まだ少し早かったのかもしれません。
何にもいないので、ジョウビタキでもパチリ。
f:id:soremoz2nd:20131105073246j:plain
既に扱いがそんざいな感じですね…(;^ω^)

今日はもうここまでかなーってところで、また、ツィッ、ツィッの声。
3羽のホオジロが盛んにススキの穂を食べてました。♂が2羽と♀が1羽の組合せでした。
♂。
ホオジロ♂
もう1羽の♂。
f:id:soremoz2nd:20131105073758j:plain
♀。
f:id:soremoz:20131105224909j:plain
f:id:soremoz:20131105225253j:plain
鉄橋ワンドで見た子たちも3羽だったので、そこの子たちが、高校裏まで飛んできたのかもしれませんね。

何とか紅白揃い踏み出来ないかと、ギリギリまでホオアカが出てくるのを待ちましたが、残念ながら時間切れとなりました。


という訳で、今日もベニマシコには会えずでした。
ホント、なかなか来てくれませんねぇ。でも、今日はお城に色々入ってた事だし、案外、今日辺り、到着してたりするかも!?そう考えたら、なんか楽しみになってくるんですよね(;^ω^)
で、ベニマシコの到着確認したら、ルリビタキでも見に、そろそろお城にも行ってみようかな。