それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

仲睦まじく

昨日は所用で鳥見はお休みでした。
まぁ、雨だったので、用事が無くても鳥見には行かなかった可能性大だったでしょうけど(;^ω^)

で、雨も上がった今朝。どこぞやに出たという紅いヒワが来てたりしないか!?なんてうっすうすの期待を胸に秘めつつ、いそいそと河川敷へ。
まぁ、雨上がりで足下が悪い状況では、探せる範囲も限られてんですけどね(;^ω^)

まずは水路でルリビタキがいないかをチェック。
着いてすぐはなーんもいませんでしたが、しばらく待ってると、何やら小さいのがちょろちょろ。
ジョウビタキだろなと思ってたらヒンヒンの声とともにオレンジ色の♂が姿を見せてくれました。
f:id:soremoz2nd:20131111071715j:plain
この子がこの前の追っかけてた、または追っかけられてた子なのかな!?でも、ジョウビタキの♂なら、オレンジが鮮やかなので、高速で飛んでても何とかわかりそうなもんだけど…。まぁ、しばらくは水路をチェックする事にしますか。

水路の後は高校裏へ。
あちこちからベニマシコの声が聞こえてくるので、どこから聞こえてくるのかよくわかりません。
それでもススキに何やらとまってるのが見えたので確認するとベニマシコの♀でした。
f:id:soremoz3rd:20131111074059j:plain
風になびくススキにとまるベニマシコ。深まる秋を感じさせる一枚に仕上がりました(笑)
太陽が顔をのぞかせたり隠れたりする状況で、この時は隠れてる時でした。もう少し光線状態が良くて、もう少し近くで撮らせてくれればなぁ。

その後も声はするものの、潜られてばかりで撮らせてもらえず、今日はもう仕事に向かおうか…と思ってるところで、またもや聞こえてきたベニマシコの声。
これでダメなら…と向かったところでようやく撮らせてくれました。
f:id:soremoz3rd:20131111074836j:plain
目一杯寄ってみました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20131111074919j:plain
フイッ、フイッ、フィッポ♪と盛んに鳴い…ん!?フレームの下から何かが顔をのぞかせたぞ…!?
f:id:soremoz3rd:20131111074925j:plain
ややっ!♀がするするススキを上ってきてる!Σ(゚Д゚)
ベニマシコのカップル
♀がすぐそばまで上ってきたので、♂はススキの先端目一杯にとまります。
仲睦まじく
この後も一緒に飛んでったので、見てる限りでは、カップル、つがいにしか見えなかったんだけど、繁殖期でもない時期につがいで行動する事なんてあるんでしょうか!?

仲睦まじく、なんて人間が勝手な想像、ストーリーを当てはめてるだけで、実際は鬼嫁(;^ω^)かもしれないし、そもそもつがいでもなく、単なる群れの仲間なだけかもしれませんが、週初、月曜朝の気の重さを忘れさせてくれる、ほっこりした朝のひとときでした♪( ^ω^)


今朝は寒くなるとの事だったけど、覚悟してた事もあったからか、案外、朝は寒いとは感じませんでした。それよりも、仕事帰りのほうが寒く感じたくらい。っていうか、風も強くて、実際、朝よりも寒かったと思う。
明日朝はこの秋一番の寒さになるとか。寒さが苦手な自分は、早々冬モードに突入!?(;^ω^)