読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それは一羽のモズから始まった

アラフォーおやじの鳥とトンボのブログ。メインフィールドは淀川河川敷

惨敗

サカハチチョウ

結論から書くと、今日のトンボはダメでした(笑)

お目当てのトンボはダメだったけど、代わりにこのチョウが遊んでくれた。
サカハチチョウ♀。

てっきりテングチョウだと思ってたら、サカハチチョウだったっていう(;^ω^)
開翅ばかりするので裏はまともに撮れなかった。夏型の方が自分好みなので、いつか夏型も見てみたい。

お目当てのトンボ。
産卵。
f:id:soremoz:20160506025454j:plain
若齢幼虫。
f:id:soremoz:20160506024130j:plain
産卵の写真、トリミングしてもこんなちっちゃくしか写ってない(汗)
サカハチチョウのいる環境って時点で何狙ってたかわかる人にはわかるのかな。別に隠す事でもないんだけど、惨敗だったのがちょっと悔しくて種名は書かないでおきます(笑)


今日は最初 D7200 + 60mm f2.8 で臨んだんだけど、クロップモードでも120mmだもん、如何せん焦点距離が足りなさすぎた。いつも通り、Nikon 1 に60mmマクロ、D7200にタムロンの150-600でいっとけば産卵してるとこはなんとか撮れたろうに。ちょっと後悔。あと、前々から言ってるけど、やっぱりストロボいるなぁ。いつになったら買えるのやら(笑)
でも、実際にそれとわかってそのトンボを観察出来たのは収穫。これまで何度か探しに行ったお山で飛んでたトンボは多分ヤツだろう。今シーズンはもう厳しいかもしれないけど、来シーズン探す際の参考には充分なった。それとわかって見るのと、そうでないのとでは全然違うもんね。でもまた来年か…。まだまだ先だな(笑)