それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のオオは…

今朝の河川敷。

野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170204000800j:plain
喉元や下尾筒の辺りがうっすら赤いので若い♂かな。鉄橋ワンド周辺でよく見るのとは別個体のはず。

高校裏の葦原でモズ。
f:id:soremoz:20170204001737j:plain
f:id:soremoz:20170204001738j:plain
f:id:soremoz:20170204001739j:plain
1~2枚目は♂、3枚目は♀。この子達ではないんだろうけど、先日は♂が♀に求愛してるのを見た。もうそろそろそんな時期なのね。求愛ダンスしてる動画が撮れたらいいなぁ。

昨日は3羽見掛けたオオアカハラ。今日も見られないかと期待したけど、声すら聞けず。

まだ時間もあるので今日は雑種でも探すかな!?という時、いつもの女性から背中が黒いカモメが居たという話を聞く。居たという場所へ行くとそれらしきのが1羽。めちゃくちゃ遠かったけど撮ったのがコレ。
f:id:soremoz:20170204002747j:plain
f:id:soremoz:20170204002748j:plain
f:id:soremoz:20170204002749j:plain
確かに背中の色が濃い。ここまで濃ければオオセグロでいいんじゃ…!?でもちょっと曇ってて濃く見える状況だし、実際のところどうなんだろう!?って思ってたけど、詳しい方に見てもらったところオオセグロで間違い無いとの事でした。
2/1に撮ったセグロと比較。
f:id:soremoz:20170201232527j:plain
f:id:soremoz:20170204002748j:plain
セグロの写真は朝陽のせいでかなり赤っぽく写ってて、今日のオオセグロは曇ってた分、上面が濃く写ってる可能性がある。でも、外側初列の黒色部は両種とも同じくらいの色なので、外側初列に対する上面の色の差から上面のグレーの濃さが判断出来ると。で、今朝の子は外側初列と上面のグレーの色の差があまり無いので、上面がかなり濃い、つまりはオオセグロで間違い無いとの事でした。
という訳で、オオセグロカモメ*1。地元初観察、嬉しい~♪( ^ω^)
ただ、さすがにちょっと遠すぎたので(笑)、今度はもう少し近くに来てくれると嬉しいなぁ(;^ω^)


昨日はオオアカハラ、そして今日はオオセグロカモメと、種名にオオの付く鳥さんに縁のある今日この頃。このオオブームに乗って、次はオオモズでも見られないかしら!?(;^ω^)

*1:昨日のオオアカハラと今日のオオセグロカモメを同定して頂いた○○さん、ありがとうございました。