それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

12/12の朝の河川敷

今朝の河川敷。
ここ数日では一番寒かった様な…。

ベニマシコ♀。
f:id:soremoz:20161213004930j:plain
鳴きながら飛んでくのが見えたので、おりた辺りまで行ってみたら目の前にとまってくれたんだけど、すぐに飛んでって撮れたのはこんなのだけ。赤い♂撮りたい。

船着き場のヒドリガモ
成鳥♀。三列に褐色の斑が見られないので非生殖羽だよね。
f:id:soremoz:20161213010101j:plain
この子もかな。雨覆が綺麗。
f:id:soremoz:20161213010102j:plain
この子もだよね。立体感のある肩羽がなんか格好いい。奥の♂はアメヒ混じってるかな。
f:id:soremoz:20161213012146j:plain
この子は嘴峰がうっすら黒い。
f:id:soremoz:20161213010104j:plain
セーフ!(;^ω^)
f:id:soremoz:20161213010105j:plain
腋羽はこんな感じ。
f:id:soremoz:20161213011135j:plain
♀を中心に撮ってみたけど、その中には生殖羽の個体はいなかった。生殖羽の♂は結構見掛ける様になってきてるのに。♀の方が換羽は遅いのかな!?

少数だろうけど、もうそろそろ来てても良いツリスガラ。注意してはいるんだけど、今朝は声を聞いた様な聞かなかった様な!?
そういや、最近は頭の黒いマガモを見てない。ガッツリってほど探してはないけど、それでも水路はチェックしてるんだけどなぁ。どこかには居ると思うんだけど…。


お城のアカハジロ雑種が昨日今日と確認されてないみたい。
地元河川敷に来てくれないかな。そしたら毎日観察出来るのに(;^ω^)