それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

上弦の月

今朝は目が覚めた時は既に7時。
また寝坊してしまいました…。
目覚ましを無意識に止めちゃったんでしょうけど、前日、寝るのが遅かった時に、よくこれをやっちゃってるので、やっぱり早く寝なきゃダメですね…(;^ω^)
さすがに起きたのがこの時間とあっては、鳥見は諦め。空を見るといいお天気。もったいない事をしました。

鳥見に行かなかったという事は、必然的にブログも更新出来なくなるんですが、仕事帰り、ふと空を見上げると半月が見えたので、ブログの更新ネタにでもと撮ってみました。
上弦の月

月齢カレンダーで調べると、今日のお月さんの月齢は6.8*1らしいですね。
月齢カレンダー
カレンダーの横に上弦とありますが、今日のお月さんは上弦の月と呼ばれるそうです。
上弦の月*2、今まで聞いた事はあってもよくわかってなかった(;^ω^)のですが、こちらのサイトを読むと少しわかった気がしました。
上弦の月,下弦の月 [物理のかぎしっぽ]


お月さんだけじゃあれだしと、高速道路を走る車をスローシャッターで撮ったら綺麗かも?と撮ろうとしたんですが、V1にFT1かましてると1/1.3よりも遅いssに出来ないとわかって諦め。
久々にD5000で撮っても良かったんですが、寒くてなんかもう撮りたい気持ちも萎えちゃって…(;^ω^)

しかし、FT1かました時のss制限、今更ながら知りました。他にもまだ知らない事ありそうです…(;^ω^)

*1:この値は正午時点での値みたいで、この写真を撮った21時頃だと、もう少し進んでるんでしょうね。

*2:やその逆の下弦の月