それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

河川敷の春の渡りの鳥たち

気が向いたので久しぶりに更新します。
タイトルの通り、この春観察した河川敷の鳥たちです。

トラツグミ
f:id:soremoz:20201101224555j:plain
地元も移動の時期には通ってるんだろうけど、毎季見られる訳ではないので、見られると嬉しい。見たのは3月だった様に思うけど、よく覚えてない。rawのファイルを探しても見つからなかったので、twitterにあげた写真をダウンロードした。

ムクドリ
f:id:soremoz:20201101215918j:plain
f:id:soremoz:20201101215923j:plain
大好きなコムク。渡りの時期には大抵見られて、実際毎シーズン見てるけど、それでも見られれば嬉しいし、写真も撮りたくなる。この春は結構出会いがあって、ヤナギの木をのぞけばいる、みたいな感じだった。

オオルリ♂。
f:id:soremoz:20201101235718j:plain
f:id:soremoz:20201101235700j:plain
f:id:soremoz:20201101235656j:plain
渡りの定番種だけど、目にする機会が減ってきてる様に思うので、数が減ってきてるんじゃなかろうか。普通の鳥が普通に見られる、そんな状況がずっと続いてほしい。

キビタキ♂。
f:id:soremoz:20201102000241j:plain
f:id:soremoz:20201101235708j:plain
f:id:soremoz:20201101235703j:plain
同じく渡りの定番種だけど、オオルリと違ってこちらはよく目にする。去年だか一昨年だかはお城でも繁殖したみたいなので、河川敷でも繁殖しないかな。

ノゴマ♂。
f:id:soremoz:20201101235713j:plain
f:id:soremoz:20201101235646j:plain
写真の通り、藪の中にいる事が多いので目にする機会は多いとは言えないけど、春は囀ってたりもするので声を覚えれば、見るだけならそこまで難しくはない。けど、丸見え写真を撮るのは結構大変。界隈の丸見え写真とか、どうやって撮ってんですかね!?(白い目)

クロツグミ♂。
f:id:soremoz:20201101235651j:plain
ツグミ系はめちゃ手強い印象で、河畔林の樹冠部を飛び回って目にするのも結構大変。なのでこれだけ撮れれば上出来の部類だと思う。どこぞみたいに丸見えなんてどうやったら撮れるのか教えてほしい(もう一度白い目)

ハイイロヒレアシシギ。
f:id:soremoz:20201101215931j:plain
f:id:soremoz:20201101215927j:plain
f:id:soremoz:20201101215914j:plain
シギチっぽい鳥が飛び立ったので写真撮ったらハイイロヒレアシシギだったっていう。これってなんちゃらヒレアシシギじゃなかったっけ!?程度の知識はあったけど、思ってたよりもレアだったのでびっくり。目録見ると1985年が初記録、次が2012年の4例、それ以来なので8年振りになるのかな。2012年が同一個体だったとすれば、実質的には3例目!?別に珍鳥を見つけたくて鳥見してる訳ではないけれど、レアな鳥が見られれば素直に嬉しいよね。しかも地元で。なんとかそれとわかる写真だったので、野鳥の会に送ったんだけどなぜか掲載されなかった。残念(笑)

他のシギチはまとめてお届け(^ω^;)
f:id:soremoz:20201101234348j:plain
f:id:soremoz:20201101234338j:plain
f:id:soremoz:20201101234328j:plain
f:id:soremoz:20201101234312j:plain
順にセイタカシギキアシシギチュウシャクシギトウネン。地元ではあまりシギチが見られないので、シギチは見られただけで結構嬉しい訳ですが、中でもチュウシャク、トウネンが嬉しかったかな。チュウシャクはシロツメクサが沢山咲いてる中に居て、画的にもいい感じ!もう少し距離を詰めて…とじわじわ近付いてたのに、不意に現れたバサーに飛ばされてガッカリした事を覚えてる。ホント、バサーは碌な事しない。

クロジ♀。
f:id:soremoz:20201102010920j:plain
f:id:soremoz:20201102010910j:plain
f:id:soremoz:20201102010915j:plain
アオジに見えるかもしれないけど、外側尾羽が白くないので間違い無くクロジ♀。4日間くらい滞在してて、出会いはそこそこあった割に、スッキリした写真が撮れなかったのが残念。今度は黒い♂を撮りたい*1

サンコウチョウ♂。
f:id:soremoz:20201103212331j:plain
地べたから尾羽が長く見える鳥が飛ぶのが見えて、え!?地べたにサンコウチョウ!?って思ったら、ホント にサンコウチョウだった。地元で尾羽の長い♂を見たのは初めてだったんじゃないかな。残念ながら1日だけの滞在だった。

ムギマキ
f:id:soremoz:20201103222327j:plain
f:id:soremoz:20201103222319j:plain
キビタキに似てるけどちょっと違う様な地鳴きが聞こえてきたので、気になって藪の中に入ってみたらムギマキだった。喉元から腹にかけてのオレンジの面積が図鑑に比べると狭いけど、1枚目に眉斑らしきのが見えるので♂1sかな!?ムギマキも春に見たのは初めてだったので、結構興奮した。

オオムシクイ。これはツイートを貼り付けます。

ツイートにある様に、当地では基本5/20より前にオオムシクイが見られる事は無いらしい。なので1日だけとはいえ、早く見られたので記録に残したくて録音したのよね。お城では10日台前半とかに記録があるけど、まず誤認だと思う。

エゾセンニュウ。これもツイートを。

エゾセンニュウの囀りが「じょっぴん*2かけたか」と聞きなされるのは知ってたけど、実際に聞いた事はなかったので、最初は何の声だろう!?時期的にセンニュウ系とか!?って考えてたら、あっ!これエゾセンニュウちゃうん!?となった。マキノセンニュウの時と同様、この時も姿は見られなかった。センニュウ(潜入)の名が付けられているだけの事はある…。

白化スズメ。これは渡りとは関係無いですね。
f:id:soremoz:20201103230140j:plain
f:id:soremoz:20201103230145j:plain
f:id:soremoz:20201103230130j:plain
f:id:soremoz:20201103230135j:plain
一応書いておくと、どっかに載るより1ヶ月以上前に見つけてます。当初は結構警戒心が強くて簡単に撮影させてくれなかったんだけど、いつの間にかヘラ釣りの人の餌についてしまった様で、簡単に撮れる様になってた…。最後に見たのはいつだったか忘れたけど、7月にはもう見掛けなくなった様に思う。移動したのか、目立つ分他の鳥にやられたのか、それとも成長とともに白さが薄れて気付かなくなったのか。今も元気にしてくれていればいいんだけど。


今週中に今秋の鳥たちの記事もあげます。書く気が失せなければ…。

*1:見た事はある。

*2:北海道弁では鍵の事をこう言うらしい。