それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

一昨日と今朝の河川敷

一昨日の朝(5/8)と今朝(5/10)の河川敷。
月曜日と水曜日は雨でお休み。

5/8(火)

オオヨシキリ
f:id:soremoz:20180511025305j:plain

エゾムシクイ
f:id:soremoz:20180511025306j:plain
暗い藪の上に被らずには撮れない状況でひどい写真だけど、声で確認してるので、エゾムシクイなのは間違いないです(;^ω^)

5/10(木)

キビタキ♂1s。
f:id:soremoz:20180511025307j:plain
f:id:soremoz:20180511025308j:plain
f:id:soremoz:20180511025309j:plain
f:id:soremoz:20180511025310j:plain
よく鳴いてた。5/6の1枚目の個体と同じかも。場所も同じところだったし。にしても、今季はキビタキとの出会いが多い。今年は多いのか!?それとも今までちゃんと探せてなかっただけ!?んー、後者の可能性が高そうですね…(;^ω^)

モズ。
f:id:soremoz:20180511025311j:plain
f:id:soremoz:20180511025312j:plain
1枚目は♂の成鳥夏羽。オサムシっぽいのを食べてたんだけど、固い殻に覆われてるので苦戦してた。2枚目はモズの巣立ち雛。1枚目の♂はこの子のお父さんだと思う。独り立ちさせるためか、餌はあげてなかった。

今朝は他にアカハラ、ツリスガラ(声のみ)、コムクドリ(声のみ)、エゾムシクイ(声のみ)等を確認。そろそろ鳥が少なくなってくる頃だけど、悪くない朝だっただけに、仕事に行きたくなかった(笑)


いつぞや自転車で転んだ時に痛めた脇腹が、なぜか昨日から更に痛くなってきた…。
肋骨にヒビが入ってると予想してるんだけど、ここにきて悪化したんだろうか。肋骨の骨折やヒビって、基本自然に治るのを待つしかないらしく、だったら病院に行っても意味無いかなと思って行ってないんだけど、さすがに行った方がいいかな…。くしゃみや咳をする度にもんどりうつほど痛いんだけど、生理現象だけにしない訳にもいかないし。
早く治ってほしい…。